キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみでの自由時間「パズルで脳トレ」 ≫

あゆみでの自由時間「パズルで脳トレ」

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
春休みに入って朝からあゆみはにぎやかです
 
最近一部の子どもたちで流行っているのが・・・・

puzzle_boy
 
ジグソーパズルパズルです
 
以前にもお伝えした通り
あゆみにはルービックキューブやパズルが好きな子どもたちがいますが、みんなでワイワイと取り組むのは始めてかも知れません。

pazu5
 
はじめは100ピース位からやっていましたが
最近は200ピース、今日は350ピースにも挑戦しています。
 
 pazu1
 
 
これは本当に頭の体操になります
研究によれば
脳の前頭前野が活性化され、子どもの応用力、思考の速さや深さなどの論理的思考力が向上する・・・らしいです。
「認知・行動」という部分では大いに期待できるのではないでしょうか。
また小さいピースをはめるという動作も「運動・感覚」機能をより伸ばしていくことにつながると思います。

pazu2 
 
でもそんな難しいことよりも
集中して取り組むことができ
できた時の達成感がハンパないです!

pazu3
 
あゆみではお友達と協力しながらワイワイやっているグループもありました。

pazu4
 
必ずと言っていいほど
完成すると子どもたちから
「みんな!見て見て~」と嬉しそうな声が聞こえます。

pasu
 
家でいつもゲームやyoutubeを見ているY君もあゆみではみんなと協力して
力を発揮していました。
 
楽しそうに遊んでいます
みんな本当にすごいですね!

Iちゃんはできたパズルをバラバラにしてまたみんなで挑戦していました・・・。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------

 


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2024年04月15日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (29)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら