キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 VOL.7 学習力や集中力を高めたい子供向け ≫

あゆみの療育 VOL.7 学習力や集中力を高めたい子供向け

S&N-1

あゆみの療育 VOL.7は、学習姿勢や集中力・ワーキングメモリを鍛え学習に有効な療育です。

 

今回のゲームは、

1.学習する姿勢を学ぶ … 机に座って勉強する

2. 集中力を高める   … ちゃんと先生の話を聴く。

3.ワーキングメモリを鍛える … 短い時間に心の中で情報を保持し(先生の書いた黒板の文字を覚えて),同時に処理する(ノートに写す)能力のことを指します。会話や読み書き,計算などの基礎となる,私たちの日常生活や学習を支える重要な能力です。勉強が不得意な子供の多くがこの機能に弱点があると言えます。

の3つの機能を同時に高める療育を紹介します。

落ち着きのないお子様やADHDや学習障害のお子様にも効果があります。

 

では、ゲーム紹介しますね。

 

 

ちゃんと質問を聞いてね!ゲームです。

 

ルールは簡単です。

 

まず、先生が

「 みなさん、今から先生が3つの言葉を言います。その後に質問をしますから、当てはまるものを答えてください。いいですか〜。 」 

 

先生 「 じゃあ3つの言葉を言いますね。 きゅうり。 トマト。 ボール。この中で野菜はどれでしょう?」

 

答えが分かった人は、黙って手を挙げる。 

 

手を挙げたA君に答えてもらう。『 はい。トマトです。』 

 

先生「よくできました。他の2つの言葉も答えてください。」と質問することで、

 

1. 質問の言葉を覚える    2. トマト答えることで、質問の答えを考える。 

と2つの作業を同時並行で行うことで、

 

このゲームの趣旨である

 

1. 勉強する姿勢を学び 2. 質問を覚えるための集中力を高め 3. 言葉を覚えながら、質問の答えを探すというワーキングメモリを鍛えることができます。

 

慣れてきたら、ちょっと言葉を変えて質問することで、子供の頭をちょっとだけ混乱させるのも、いい訓練になります。

 

例えば、文末の質問を、否定形に変えてみます。

『 カラス、 ガラス、 ガス の中で、家の中にないものはどれでしょう?』などするのも楽しいですよ。

 

また、子供によって集団療育でなく、個別療育がいい場合は、先生とお子様のペアで絵を使いながら質問するのも効果的です。

 

絵を利用する場合でも十分な効果があります。

 

絵カードと質問内容をちょっとだけ載せておきますので、参考にどうぞ。

 

質問

① きゅうり、トマト、ボール。 今先生が言った中で野菜はどれでしょう?

② くるま、ふね、キリン。   今先生が言った中で乗り物はどれでしょう?

③ えんぴつ、消しゴム、コップ。今先生が言った中で文房具はどれでしょう?

④ ちょうちょ、トンボ、くるま。今先生が言った中で虫じゃないのはどれでしょう?

⑤ ぶどう、りんご、きゅうり。 今先生が言った中でくだものでないのはどれでしょう?

⑥ カニ、さかな、キリン。   今先生が言った中で海にいないものはどれでしょう?

  などなど

 

絵はこちらから (色鉛筆で描いてますので薄いのはご容赦ください。)

きゅうりトマト

image12くるま

ふねキリン

 

 

絵カード、質問内容などはキッズサポートあゆみの許可なく療育施設・その他施設で利用することを禁じます。

なお、家庭での療育に関してはご利用ください。

療育に興味がある方はあゆみの内覧会・見学会にお越しください。

スライド1

 

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月28日 21:22

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら