あゆみの療育 VOL.9 どこ見てる!わかるかなぁ?
今日は、しっかり人や物を見る訓練です。
意外と出来ていない子供が多いようで、この子供と特徴は、注意力が低い、他人に興味が無いなどの子供向きのトレーニングです。
学校で、学習する上で大切な事で、幼児や小学性低学年のうちに身に付けたいスキルですね。
教室では、先生が最低2名必要です。先生1が司会者 先生2が子供が席に座れるように指導します。
1. 先生が 「 今から動物の絵を見せます。これは何ですか? うさぎさんです。うさぎさんのポーズをしましょう。頭の上でうさぎさんのポーズ。 これはゾウさんです。ゾウさんのポーズをしましょう。手で鼻のポーズをしてください。 これは、ヘビさんです。 これはおさるさんです。」と動物のポーズを子供とすることで子供の注意を絵に向けます。動物の絵を4つくらい壁に貼ります。
今回は初めてなので3枚貼りました。
2. 今から先生が、「 ホワイトボードに貼った動物をじぃーと見ますので、何を見てるか当ててくださーい。」と言います。
3. 分かった人は前に出てきて絵を指差して、その動物のポーズをしてください。
4. じゃあ、動物さんの絵を見ますよ! と言って絵を見ます。 先生 「分かった人」 子供「はーい!」
5. 先生「前に出てきてください。どの動物ですか? 指さししてからポーズをしてね。」
6. 正解なら思いっきり褒めてあげましょう。
7. このやりとりの間も椅子周りの先生がお座りをしている子供を褒めてあげましょう。それと同時に全ての子供が答えられるように配慮してください。
褒めてほめて褒めまくる!があゆみの療育!
楽しい中で日常生活トレーニングを行うことで、様々な療育を行います。
>まずは、あゆみの療育にちょっとでも興味のある方は、療育のプロであるキッズサポートあゆみにご相談ください。なんでも相談にのりますよ。
おかげさまで、来年度の新入学生のお母さんからの相談も増えてきました。
お気軽にお電話ください。 見学だけでも大・ダイ・だい歓迎です。
電話 担当 西尾
電話番号(076-237-2533)