キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 子供の療育とは?何でしょうか ≫

子供の療育とは?何でしょうか

ca4d59e9601907e320dfa429c18c5c4a_s

今回は、時々お母さんから受ける質問をお話しします。

当たり前に私たち、放課後等デイサービスの人間は療育と言う言葉を口にします。

けど、この療育という言葉は、一般にはあまり聞きなれない言葉で、初めて聞いたお母さんは何のことか分からないということも時々あります。

 

療育の本当の定義でなく、あゆみで使っている療育とは、至って簡単!

社会人になって、自立できる人間作り・人間性作り。

少しでも自立に近づく人間作り・人間性作りです。

自立といっても様々です。 

例えば、知的障がい一つとってみても、

軽度の知的障害で知能指数が70位の子供の場合、本当の意味での自立を目指すことになります。

実際大人になって軽度の知的障害だったと知ったけど、日常生活をきちんとおくれている人も多いのが、このグレーゾーンの人たちです。

だから、日常生活トレーニングや簡単な勉強などを通じて自立出来るようなプログラムを考えます。

中度知的障害であれば、どうやって軽度まで持っていくかを考えるし、子供の状況に応じた療育が非常に大切になります。

階段

ここで大切なことは、子供の状況をきちんと把握できる仕組みがあるかないかです。

療育をしていますといっても、子供の脳の中をきちんと把握して、療育プログラムを組んでいる放課後等デイサービスを見たことがありません。

そこで、あゆみが利用しているのが「 脳機能バランサー 」です。

 

バランサー

 

これは、このようにたくさんのゲームで

バランサー バランサー バランサー

 

子供の脳の状態がわかるようになっていて、言語強い・数字が強い・空間識別能力が強いなどがひと目でわかるようになっています。

 

cb002ipad_parent1_j

このような客観的なデータ(この写真しか用意できませんでしたがも数倍詳しいデータが用意できます)をもとに、子供の状況を把握しプログラムを考えます。

この実績が親御さんからあゆみの療育は進んでいるね。とお褒めいただく根拠になっているのだと思います。

金沢では、まずは最先端の療育システムだといって過言ではないと自負しています。

その他にも、先日より導入しました、ワーキングメモリの強化ソフトで、発達障害や知的障害は対処療法がメインでしたが、この画期的なソフトを導入することで、子供の脳力を直接鍛えることができるようになりました。

 

あゆみでは、日々様々な療育プログラムを導入し、お子様の脳力向上と心豊かな人間性作りに邁進しております。

 

その他様々な療育で子供のやる気を起こさせます!それがあゆみの療育の真髄です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

スライド1

2018年11月12日 23:46

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら