キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol.19 みんなの意見でそれ正解? ≫

あゆみの療育Vol.19 みんなの意見でそれ正解?

みんなの意見

今回のあゆみの療育は「みんなの意見でそれ正解?」です。

 

この集団療育は、同じ質問をしても、

 

お友達みんなに、それぞれいろいろな意見や考え方がある事を知ってもらい、その意見を尊重することや、

なぜこの答えを考えたのかを話してもらい、自分の意見をみんなの前で話す訓練や論理立てて話す訓練をしました。

では、集団療育の趣旨を知っていただいたところで、

 

 

まずは、アンケート用紙を配り、質問の答えを書いてもらいます。

答えを書いたら指導員が「ではみなさん、先生が質問をしますので答えを教えてくださいね。」

では、「か」のつく美味しいものはなんでしょうか?

みんなの意見

みんなで自分の意見を言ってもらいます。「はいはいはーい!」こんな感じで喧々諤々(けんけんガクガク)です。

なぜ、その「か」のつくものは美味しいのか?を...。

答えは様々、カレーと答えたあゆみの小1マドンナは、

minnanoikenn2

 

「お母さんの作ってくれるカレーは美味しいから。」カレーを大好きでこの答えになったようです。

 

 

カルビ牛と答えた男子は「みんなの考えつかない食べ物を考えた」と言っていました。

minnanoikenn3

 

このように、同じ質問でも、答えを導き出す考え方が全く違うという事を子供に伝えます。

お母さんといえばの質問には、マドンナは「優しい」 小4男子は39歳という答え

それ以外にもこんな風に答えが出てきました。

minna6

 

mina-b^nade4

 

お母さんといえば「お父さん」など家族の話がたくさん出てくるところが可愛くも感じます。

 

minna

こちらはあゆみのマドンナ指導員です。

子供の意見をホワイトボードに書き写して行きます。

その結果がこちらです。

minana2

 

みんなとどの答えがいいかな?と質問しながら挙手で投票し、最適な答えを探し出します。

けどみんなが考えた答えはどれも素晴らしいということは伝えておきます。

今日の療育は、みんな意見をちゃんと言えたのでとても良かったなぁ。と感じています。

 

楽しい療育があゆみのモットーです。

 

その他様々な療育で子供のやる気を起こさせます!

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2018年11月27日 20:49

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら