あゆみの療育Vol.19 みんなの意見でそれ正解?
今回のあゆみの療育は「みんなの意見でそれ正解?」です。
この集団療育は、同じ質問をしても、
お友達みんなに、それぞれいろいろな意見や考え方がある事を知ってもらい、その意見を尊重することや、
なぜこの答えを考えたのかを話してもらい、自分の意見をみんなの前で話す訓練や論理立てて話す訓練をしました。
では、集団療育の趣旨を知っていただいたところで、
まずは、アンケート用紙を配り、質問の答えを書いてもらいます。
答えを書いたら指導員が「ではみなさん、先生が質問をしますので答えを教えてくださいね。」
では、「か」のつく美味しいものはなんでしょうか?
みんなで自分の意見を言ってもらいます。「はいはいはーい!」こんな感じで喧々諤々(けんけんガクガク)です。
なぜ、その「か」のつくものは美味しいのか?を...。
答えは様々、カレーと答えたあゆみの小1マドンナは、
「お母さんの作ってくれるカレーは美味しいから。」カレーを大好きでこの答えになったようです。
カルビ牛と答えた男子は「みんなの考えつかない食べ物を考えた」と言っていました。
このように、同じ質問でも、答えを導き出す考え方が全く違うという事を子供に伝えます。
お母さんといえばの質問には、マドンナは「優しい」 小4男子は39歳という答え
それ以外にもこんな風に答えが出てきました。
お母さんといえば「お父さん」など家族の話がたくさん出てくるところが可愛くも感じます。
こちらはあゆみのマドンナ指導員です。
子供の意見をホワイトボードに書き写して行きます。
その結果がこちらです。
みんなとどの答えがいいかな?と質問しながら挙手で投票し、最適な答えを探し出します。
けどみんなが考えた答えはどれも素晴らしいということは伝えておきます。
今日の療育は、みんな意見をちゃんと言えたのでとても良かったなぁ。と感じています。
楽しい療育があゆみのモットーです。
その他様々な療育で子供のやる気を起こさせます!
あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾