あゆみの療育 Vol.22 聞き取りクイズ!
あゆみの療育Vol.22は、「聞き取りクイズ!」です。
この療育の効果は、ズバリ聴覚情報処理障害(APD)の確認と注意力の強化です。
聴覚情報処理障害(APD)とは、ちゃんと人の話を聞こうとしていてもどうしても話が入ってこない。という症状です。
これは、発達障害の方では自閉症スペクトラムやADHDで見受けられるようです。
大人もこどもも関係なく症状は出ます。
もし、人の話を真面目に聞こうとしてもちゃんと意味が聞き取れないという場合、こどもは、なんで勉強できないんだろうと悩むことになります。
大人でもトンチンカンな答えをいつも言うので『不思議ちゃん』というあだ名をつけられたりします。
聴覚検査では、正常と言われるので悩んでいる人が意外と多いとも言われています。
この症状の方は、本を目で追いながら、話を聞くと文章が入ってくるなどいろんな対処方法がありますが、今回は、割愛しますね。
今回の療育は、まず先生が例文を話します。
『西尾さんは、』『明日』『サンドイッチを作るので』『スーパーで』『マーガリンとハムを』『買いに行きます。』
次に、ホワイトボードに書いてある穴埋めの箇所に答えを書いて行きます。
こんな感じで解答方法を教えます。
次に、4つの問題にはそれぞれ4つの質問がありその内容を答えてもらいます。と伝えます。
このとき、先生が話した内容は、紙の裏側に書いてください。
先生の話が終わったら質問に答えてくださいね。
そこで、このような文章を話します。
これを聞いた、子供は、解答用紙の裏にこんな風に聞いたことを書いて行きます。
先生から「じゃあ、解答用紙に答えを書いてください。」と言われたら、このように答えを書きます。
こんな感じで正解の答えが書けました。(パチパチ)
今回、1名だけ答えが上手に聞き取れない子供がいました。
まだ小さい子なので、文章を話すのが早かったのかもしれません。
ちょっと注意して見て行こうと思います。
あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾