キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol.23 箱の中身はなんじゃろな? ≫

あゆみの療育Vol.23 箱の中身はなんじゃろな?

今回のあゆみの療育は、簡単で楽しい箱の中身はなんじゃろな?です。

 

よくテレビでやってますよね。芸人さんが悪ふざけなんかして。

このゲーム、やってみたら分かりますが、何が入っているのか分からないために手を入れるのは意外と勇気がいります。

5d05a25c

さすがにこれはやりすぎですが。

 

では、あゆみでのゲームの開始です。

ゲームの説明から。 

指導員『今日のゲームは、箱の中身はなんじゃろな?ゲームです。

先生が、この袋の中に入っているものを入れますので、皆さんは、この箱の中に手を入れて箱の中に入っているものを当ててください。じゃあ、勇気のある人いますか?』

2018-12-11_16-20-28_340

『はーい!俺がやる。』からゲームは始まりました。

2018-12-11_16-22-18_317

「えっ、マウスかよ〜。」

指導員は、『次のこれ、ヌルヌルして気持ち悪いなぁ。』などと言って、ちょっと子どもをビビらせます。

これだけで、ゲームは盛り上がります。

2018-12-11_16-25-02_345

小さい子供には、分かりやすいモノ、大きな子には分かりにくいモノを入れます。

 

実は、自閉症の子供や発達障害のお子様は知らない事をすることにすごく抵抗を感じるものです。

 

あるお子様のお母さんからも「知らない箱の中に手を入れるなんてすごい成長。本人にすればすごい勇気がいったでしょうね。」

とのことでした。

2018-12-11_16-24-21_703  2018-12-11_16-24-33_345

箱の中身はティシュ、ちゃんと答えてくれました。 みんなですごーいと褒めます。

彼女もちょっと嬉しそうでした。

実は、こんな簡単なゲームでも子供にとっては未知の世界への第1歩。

これも、周りの子供たちが楽しそうに手を突っ込んでいる姿をみて勇気を出して手を入れたんだなぁと感心させられます。

ちょっとちょっとの成長が、子供たちの明るい未来につながればうれしいですね。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2018年12月17日 19:16

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら