キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol.29 マカトン法第3弾です。 ≫

あゆみの療育Vol.29 マカトン法第3弾です。

2019-01-15_00-51-26_892

石川県でマカトン法の訓練を受けられるのは、キッズサポートあゆみだけです。

 

前回に引き続きマカトン法はどのような施設や団体が使っているのですか?に対するお答えを今回はお話しします。

石川県では全く無名の存在ですが、関東や関西ではマカトン法の活用が活発になってきています。

理由は、療育センターは全国どこでも忙しいらしく、言語聴覚士の先生に子供を見てもらえる機会は月に1回から2回、多くて3回程度らしく、子供の発語がなかなか進まない。という心配事を抱える親がすごく多いのが実情です。

しかしながら、自分たちでは発語訓練なんてできない。けど多くの両親は、発語を早めるにはどうしたらいいのか?訓練法はないのか?必死に探しますよね。

そこで、注目されたのが、マカトン法です。

広まってきた理由

1. 講習を受ければ家でも実践できる訓練法である。あゆみでは5回の講習会でサインの習得が可能になります。

2.マカトンサイン(手話みたいな手の動き)・シンボル(絵カード)のどちらでも意思表示ができ、コミュニケーションの楽しさを知った子供がどんどん取り組みたくなる仕組みになっている。

3.  マカトン法は意外と簡単に習得できるので、家族以外の友人や学校・施設にもマカトン法を学んでもらい、言葉のシャワーを子供に提供できる。(周りの環境がマカトン法を利用する機会が多いほど効果が上がると思います。)

4.  欧米を中心に40ケ国以上で使用されている実績があり、安心して利用できる。

などが考えられます。

このように、日常生活の中で取り入れることができる言語発語法として最初は親を中心に普及したのだと思います。

その後、進学時に支援学級や特別支援学校の先生にマカトン法を勉強してもらい、言葉獲得のために非公認ではありますがマカトン法を使用していただき、その後使い慣れてきたマカトン法を、学校や施設から親にアナウンスされ広まって行ったようです。

そして今では大学病院の子供療育センターや学校・放課後等デイサービス等で利用されるようになったようです。

このように徐々にですがマカトン法は確実に普及しています。

マカトン法は魔法の杖ではありません。

けど、一歩一歩、歩み始めるには最適な言語獲得法です。

マカトン法で一緒に子供の明るい未来の応援をしませんか?

マカトン法の講習会も近々開校予定です。詳細は、あゆみのHPでおしらせ予定です。

あゆみに通所する子供は、無料で訓練を受講できます。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年01月15日 22:04

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら