キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol.38 かけことばカルタ ≫

あゆみの療育Vol.38 かけことばカルタ

2019-02-26_22-17-52_987
あゆみの療育Vol.38は「かけことばカルタ」です。

この集団療育は、相手の表情から相手の気持ちを考える訓練になります。

まずは、4名ほどの小集団に子供たちを分けて療育開始です。

そしてみんなの前にこのような絵カルタを並べます。

2019-02-26_22-14-52_328

そして、先生が

「今から先生が文章を読みますので、先生が話した言葉をかけてあげたい絵を選んでね。一番多くの絵を取った人が優勝です。」と伝えます。

上の写真に対応する文章は、こんな感じです。

2019-02-26_22-14-25_376


先生「じゃあ始めますね。先生の言うことちゃんと聞いてね。」

「いっしょにやろうよ!」

2019-02-26_16-27-13_624

あちらこちらから、「これかなぁ?いやこっちだと思う。」「わかんない。」などの言葉が飛び交います。

2019-02-26_22-17-45_216

「わかった!はい。」

2019-02-26_22-17-52_987


2019-02-26_22-18-03_803
「先生、これですか?」と言われたら先生が絵カードを確認します。

「はい、正解。  〇〇くんすごいね。これなんでこの絵を選んだか教えて。」

と言って絵を選んだ理由をみんなに言うことで本人も、答えを再確認し、

他の子供たちもこの顔のときはこう言う気持ちなんだ。こう言ってあげれば良いんだと確認できます。

例えば「ケガ、だいじょうぶ。」答え合わせのときに

先生「 お友達が怪我をしているときは、他にどんな言葉をかけると良いのかなぁ?」

「どんな気持ちかなぁ?」など聞いてみると話しが広がります。

発達障害は、なかなか他人の気持ちがわからない。と言うことが多いのですがこのようなトレーニングで少しずつでも対人関係に強くなってくれれば嬉しいです。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2019年02月26日 21:59

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら