キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 遊びに行ってきました! 能登 ケロンの小さな村。 ≫

遊びに行ってきました! 能登 ケロンの小さな村。

2021-08-09_14-24-31_914
こんにちは、代表の西尾です。

今回は、私がのとドライブをしている時に偶然に見つけた秘密の場所。

ケロンの小さな村に行ってきました。

写真のように古きよき日本の原風景が残る心温まる場所です。

今回一緒に遊びに行った子供達に感想を聞くと、みんなが

「すごく楽しかった!また来たい!」と言ってくれました。

大人も子供も楽しめる場所です。


2021-08-09_14-24-31_914

ケロンの名前の由来は、多分このカエルさんだと思います。

2021-08-09_13-54-26_954

この村には、小川が流れていたり、小麦粉挽き小屋があったり、田んぼや畑があったりと日本の原風景が残されており、

そこで思いっきり遊ぶことができ、子供たちは大はしゃぎです。

まずは、お昼頃に到着し、現地のテーブルを借りてみんなでお昼ご飯を食べます。

みんなは、ご飯を食べながらもすぐに遊びたいので、そわそわしてご飯を食べていました。

2021-08-13_22-21-11_219

小川には、ヤゴがいたりサワガニがいたり、アメンボがいたりと子供たちは捕まえるの一生懸命で時間を忘れて遊んでいます。

2021-08-13_22-21-21_656


2021-08-09_13-41-41_203

小川以外にもいろんな楽しい仕掛けがいっぱいあります。

畑の中を探索したり


2021-08-09_13-39-07_539

昔ながらのおもちゃで遊んだり

2021-08-09_12-58-06_185


2021-08-13_22-21-32_810

ターザンごっこしたり

2021-08-09_14-01-40_328

と満喫しています。

この小さな村には、七尾の支援学校も訪れるらしく、そういう意味でも安心して遊ぶことができます。

この夏は、コロナ禍でなかなか遊びに行くところも少なくなっていますが、あゆみは外遊びを中心に

子供たちの思い出作りのお手伝いをしようと職員一同頑張っています。

夏休みの半分は過ぎましたが、まだまだ楽しい思い出作ろうね。


コロナも怖いのは事実ですが、できるだけ安全でひとの少ない空間で外出に行けたら良いなぁ。と思っています。

何より夏は思いっきり子供たちを楽しませてあげたい!

 



そんな思いで一杯です。

 

-------------------------------------------------------------------------
 

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2021年08月08日 12:59

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら