キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 宝探し ちょっと難しかったかなぁ ≫

あゆみの療育 宝探し ちょっと難しかったかなぁ

いつもあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。

今日のあゆみの療育は「宝探しゲーム」です。


22271325


このゲームの療育の効用は、ずばり「発想力の向上」と「想像力の向上」です。
隠すチームは、ここに隠せば見つからないだろうという発想力。
2458856

見つけるチームは、ここに隠すだろうという想像力。



2403104-crop
お互いが頭の体操になる素晴らしい療育です。

では、簡単に「宝探しゲーム」の内容をお伝えします。

まずは、今日は11名の子供がいましたので、子供に

「 かくすチーム 」になるか 「 さがすチーム 」になるかを確認します。

takara4


takara5

ちなみに今日の宝物はアンパンマンのぬいぐるみ20個です。
このアンパンマンのぬいぐるみ20個を全て探すことができたら、さがすチームの勝ち。
見つけられなかったらかくすチームの勝ちです。

takara14

見つける子供たちは職員室で隠し終えるまで(3分)音楽をかけて待っています。

その音楽は、こちらサカナクションの新宝島

takara1


ノリノリの音楽にのってかくすチームが動き出します。

教室の中だけにぬいぐるみを隠しても良いですよ。と子供に伝え、子供たちは、ここに隠したら見つからないだろうという発想力を発揮して、各々が4つずつ隠して行きます。

例えば、一つ一つ別の場所にかくす子供。 

ここは絶対に見つからないだろうという思いから4つとも同じところにかくす子供。など考え方はそれぞれです。

3分過ぎたら、捜索開始です。

またまた、さがす時にも音楽を流します。

お分かりでしょうか?




音楽はこちら↓

takara2

臨場感あふれる音楽とともに捜索開始です。


takara13


takara9

takara7

takara6

見つかったら先生の持つ入れ物にぬいぐるみを入れて行きます。

takara8

なんやかんやと3分が経過。

みんなでお座りしてぬいぐるみの数を数えます。

takara15

1つ、2つと数を数えます。 結果は、10個。 20個全てを探しですことはできませんでした。

ということで、今回はかくすチームの勝ち。

数を数え終わったら、かくすチームの子供に探しきれなかったぬいぐるをどこに隠したのかを発表してもらいます。

みんなにあんなところわからないよ。とみんな大笑いです。
かくした子供の自尊心をくすぐることも大切です。

takara11

こうやって今日も楽しい宝探しゲームは終了しました。

すごく楽しかったようで、満面の笑みでのワンショットが取れました。

takara12

あゆみの療育には、常に子供自身に判断させ、自尊心をかきたてる工夫をしております。

あゆみの療育に興味はある方は、

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

 

2021年11月12日 16:38

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら