あゆみの療育 ハラハラドキドキ 爆弾ゲーム!
いつもキッズサポ―トあゆみのブログを見て頂きありがとうございます。あゆみ代表の西尾です。 今回のあゆみの療育は、 ハラハラドキドキ 爆弾ゲームです。
このゲームの効用は、
1.素早く隣の人に爆弾を渡す。 2. 爆弾が爆発しないように計算問題や●✖クイズなどに落ち着いて答える。
3. 座って対処する 4.ドキドキしながらも丁寧に横のお友達に爆弾を渡す優しさも育みます。 などなど様々な効用があります。
では、早速先生が、爆弾ゲームの説明をします。
爆弾ゲームとは、まず子供たちが円となり座り、
新聞紙を丸めてガムテープで周りを固めて作った爆弾を横の人に手渡しするゲームです。
そして、音楽が止まったときに爆弾を持っている人にクイズを出し、
正解すれば、爆弾は破裂せず
不正解ならば、
爆発! となります。
単純ですが、クイズに答えたい子供は、ゆっくりと爆弾を渡し、クイズに答えたくない子供はすぐに手渡しします。
先生は、クイズに答えたい子供を見極め音楽を止めます。
そして、見事クイズにあたった子供の得意分野の問題を出したり、
意外な子供で音楽が止まった場合は、即興でクイズを考えます。
ここら辺が難しかったりしますが、子供達は盛り上がります。
では、 「 ハラハラドキドキ 爆弾ゲーム 」の始まりです。
まずは、いきーます!の大きな掛け声でスタートです。
そこからはみんなが、自由に爆弾を手渡しして行きます。
こちらは、すぐに渡したい派
こちらは、クイズに答えたい派
稀に、爆弾を持って逃亡を図る子供が出るなど自由に爆弾を楽しみます。
狙いの一つは、子供たちが今いる現状にどう立ち向かうのかを自分で考える。
という狙いもあるので、爆弾をもしかしたらみんなのいない場所に捨てに行ったのかもしれない。
など、みんなでなんで爆弾を持って逃亡したのかなぁ?とその場で考えるいい機会にもなります。
クイズの回答者に指名された子供に先生からクイズが出されます。
例えば「かけ算の問題」「アナとエルサはどちらがお姉さん?」
言葉が不得意な子供には、大好きな先生の名前を呼んでください。
「 ○○先生 」などです。
難しい訳ではありませんが、得意な分野の質問をすることで子供たちがみんなの前でかっこいい姿を見せられる工夫をします。
問題を解いた子供たちはみんな「やったぜ!」という表情を見せてくれます。
楽しくてためになる療育を今後とも続けて行きます。
あゆみの療育に興味はある方は、
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533) 担当 西尾
2021年12月09日 22:27