キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 チーム対抗!スカットボール! ≫

あゆみの療育 チーム対抗!スカットボール!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます。



さて今回はあゆみで行っている活動「スカットボール」について、ご紹介します!
 
スカットボーる

今回の療育の効用は…
 

1. 協調性を育む


2.力加減のトレーニング
 
 
⒊社会性を身に着けるトレーニング
 
 
の3つとなっています!

 
今回の療育は、自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害(ADHD)のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)の療育に関心がある方はぜひ参考にしてみてください!
 
 
スカットボールとは、パターゴルフのようなスポーツです!赤色の玉と白色の玉があり、個人で点数を競うも良し、チームで得点を競い合うも良しのスポーツです。
 

そして、パターで球を打ち、得点を稼いでいくゲームとなっています(^^)/
 
skutt-ball_15015
 
あゆみでは、チーム対抗で行っています!
 
 
ルールはいたってシンプル!パターゴルフと同じで、球を打って点数の穴に入れるだけ!
 
 
でも、意外と難しいんですよね(-_-;)
 
 
強く打ちすぎると、球が板に思いっきりぶつかり、板を飛び越していって点数にならないことも良く起こります。また、力をセーブしすぎても、芝の途中で勢いがなくなってしまい、次の人の進路をジャマするお騒がせボールになってしまいます。
 

なので、簡単に見えるけれど、難しいコントロールが要求されるんです。
 
 
始めは難しいかもしれませんが、続けてやっていると、子どもたちも自然とコツをつかみ始め、
面白い展開が見受けられるようになりますよ( *´艸`)
 
 
でも、なかなか点数が入らないと、子ども大人関係なくモヤモヤしますよね…
 
moyamoya_man
 
そこで、あゆみでは2つのお約束をしました!
 
 
まず、始めに「他の子が打っている時は、立たないで応援する」
これは、スカットボールに関わらず、ほかの活動でも言えますが、前に球が転がってきたとき
「触りたいっ!」と思いますよね((+_+))
でも、「立たないで応援する」という約束を守ることで自然と防ぐことができ、子どもたちにも協調性と応援することで社会性を育たせることができます!
 
undoukai_ouen_red
 
次に、「負けても、怒らない・泣かない 勝っても、自慢しない・威張らない」を約束しました。
スカットボールはゲームなので、全員が楽しめる空間でしたいですよね?
 
 
その中で、怒ったり、点数を自慢したり、マイナスな発言をすることで、活気ややる気が失われてしまいます。
 
kuji_hazure_man2 

なので、このルールはチームで行う活動では、アナウンスすることをお勧めします!
 
yakusoku
 
今回は、スカットボールの内容についてや、活動中にあゆみで取り組んでいる約束事について詳しく説明する内容でした!
 
 
スカットボールは定期的に行うことで、子どもたちの成長を見られる活動ですので、
気になった方はぜひ、やってみてくださいね☆(≧▽≦)☆
また、Youtubeにも動画がありますので、是非ご覧ください!

 

  

 

あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 



 
2023年06月07日 10:38

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら