あゆみの療育 「サンプリングでビートをつくろう」
こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は毎月1、2回行っている「音楽活動」の中で、みんなの声や日常の音を録音して、リズムに合わせて曲を作るという「アドリブぶっつけ本番企画」を紹介します。
使うのは「コアラサンプラー」という音楽アプリです
これはスマホやタブレット用のアプリで、いろいろな音をサンプリングできるものです。
今回はそれを使ってリズムを作ったり、エフェクトをかけたりして遊びます。
(私はipadにダウンロードしてきました)
例えば子どもが「あ~」と言うのをパッドAに録音します。するとAを押すと「あ~」「あ~」と鳴ります。
次にパッドBに「ドン」と箱を叩く音を録音します。Bを押すと「ドン」と鳴ります。
このようにして次々と思いつくまま子どもの声や音をサンプリングしていきます。
それぞれを単独で鳴らすと「あ~」とか「きゃ!」とか「ブンブン・・・」とか、いろいろな音が飛び出してみんなから笑いが起きます。
昭和世代のヤントとしましては、こんなことが簡単にできるなんて、すごい時代だと思います
ある程度音を録音したら今度はリズムを作ります。
4拍子で小節をループして音を重ねていきます
つなげていくとなんとなくおしゃれなビートになります
でもよく聞くとみんなの声で編成されています
声の出せないお友達は手を叩いたり、箱を叩いたりして音を出してもらい、それを録音していきます。
恐竜の好きなS君は大きな声で
「ティラノサウルス!」「トリケラトプス!」と叫んでくれました
最近のお気に入りワードがミレービスケットのOくんに
「なにか言って」と職員がマイクを向けると
「まじめなおかし」と答えてくれました(笑)
職員の一人がOくんに「なにか言って」という漠然とした抽象的な質問に対してすぐにお菓子の商品名を言ったことに感動していました。確かに以前はオウム返しの言葉のやり取りが多かったのですが、最近は「言語・理解」の発達が著しく伸びている感じがしています。一緒にお話をしていると楽しいです。活動を通して子どもたちの成長が見られるのは嬉しいです。
昨日も本人が「ここどこ?」と聞いてきたので、ヤントが「ここは台所だよ、台所は何をするところかな?」と聞くと「お料理するところ」「クッキングつくるところ」と答えていました。
おっと話がそれてしまいました!
で、できたビートにみんなでエフェクトをかけて遊びます。
エコーをかけたり音程を変えたり、ビブラートをかけたり・・・ヘンテコ音楽の出来上がり!
あゆみのホームページは、こちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------
あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
電話番号(076-237-2533)
HPからもご予約いただけます。
2023年06月26日 09:00