キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ ハラハラドキドキ!玉ころゲーム! ≫

ハラハラドキドキ!玉ころゲーム!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!


今回紹介するのは「玉ころゲーム」です!
 


このブログでの効用は…
 

1. 保有する感覚の活用


2.認知や行動の手がかりとなる認知過程の発達
 

3. 数量、大小、色等の習慣
 
 
の3つです
 


今回紹介するのは、玉ころゲームなのですが、どのようなゲームかと言いますと…
 
img_1764134459
 
このようなボードを使ってボールを転がして点数を競い合うゲームになっています!
 
 
奥に行けば行くほど、点数は高くなるんですけども、100点を超えてしまうと、一気に0点になってしまうという、ハラハラドキドキを体感できるゲームです(#^ ^#)
 
 
点数を記録する際には、数字の読み書きの練習にもなりますし、百の位までの足し算も練習する機会になりますね(*’ω’*)
 
 
そのほかに、みんなで一人の結果を見つめているので、一緒にドキドキ感を味わうことで、集団に参加する、雰囲気を感じ取ったり、普段話さない子どもたちの間で会話が生まれたりと、集団で行う活動には、メリットや効用がたくさんあります!
 
 
次に、子ども達が実際に、活動をしてた際のエピソードを交えつつ、いいところについて話していきますね(*^-^*)
 
 
今回このゲームを行ったのは、2回目ということでルールが曖昧であまり覚えていない子がほとんどだったので、ルール説明から始まりました!
 
 
少しルールを話していると、記憶がよみがえったのか、聞いていたI君が「あっ!それ思い出した!」と職員と一緒にルールの補足をしてくれました!
 
img_1764134744
 
I君が積極的に話してくれたおかげで、雰囲気が「まったくわからないもの」から「友達もやったことのあるもの」に変わり、場の空気感が変わりました(*´ω`)
 
 
緊張ムードから一変して、活動頑張るムードになったのは嬉しかったですね♪
 
 
これも社会性が育っていくうえで大切なことですね。
 
 
活動が始まってから、O君の番になり「よーし!やってやるぞ~!」と意気込んでいたものの、あまりいい結果が残せず、表情が曇っていましたが、周囲の子どもたちの励ましによって、気分を持ち直していました!(^^)!
 
img_1764134642
 
また、計算係をお願いすると、普段はあまり目立った役に立候補しない子でも、役割を担って、自信につながります( *´艸`)
 
 
少々、レーンを作る際には、時間を要しますが作ってしまえば、何度でも使えて、定番の活動や遊びにも入れられるので、皆さんもいいなと思いましたら、ぜひ行ってみてくださいね(`・ω・´)
 
 
次回のブログもお楽しみに!!!


 
---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのインスタグラムは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 

2025年11月26日 10:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら