キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ はじめてのおつかい! ≫

はじめてのおつかい!

こんにちは、お母さんとお子様の自立案内人 管理者西尾です。

今回は、はじめてのおつかい!(キッズサポートあゆみ編)です。

キッズサポートあゆみでは、日常生活に役立つスキルを身につけるためにお買い物をしています。

例えば、カレーのクッキングの場合であれば、ひとりごとに

A君には、『肉400g買ってきてください。』といって、自分でお肉コーナーでお肉を買ってもらいます。

車の中では、楽しそうにしている子もいれば不安そうな子もいますが、あゆみは自分でなんでもやってもらうのが重要だと思っているので

買い物の途中は見えない場所からそっと寄り添い、無理がかかっていないか。道に迷ってないかなどのフォローをします。

もし、Aくんが違うものを買ってもそれはそれでOK。それがカレーに入るだけ。

けど実際は、みんなちゃんと自分の具材を買ってくれました。

あゆみに帰って食べたカレーは、みんなの苦労が味付けになって美味しかったです。

si ryouri 1

当たり前にそんなの出来るよって思うかもしれませんが、障がいを持った子供は、数の概念を理解していない子供も多く、簡単な買い物も

難しかったりするんです。生きてゆくために必要な日常生活の訓練が大切なんです。

あゆみでは、秋にみんなで電車での小旅行に出かける予定です。

チケット買ったり、旅行の計画を子供たててもらったりして、ちょっと難しい課題に楽しさのテイストを入れて色々な日常生活のスキルを

身につけて行きます。

それが将来の独り立ちのためになればいいなと思いながら。

 

キッズサポートあゆみの見学会・内覧会は平日(月〜金)は随時開催中

土・日・祝も開催中です。ただし、土・日・祝の見学会は、事前にお電話ください。

076-237-2533

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

 

子供は、みんな宝物探しの天才です。

キッズサポートあゆみでは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月08日 09:27

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら