キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ2026年 ≫ 7月 ≫

2026年7月の記事:キッズサポートあゆみ
ブログページ

みんなでスーパーボールすくい!

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき、ありがとうございます!


今回紹介するのは「スーパーボールすくい」です!
 
img_1785320687

この活動では、次のような効用があります!
 
 
1.保有する感覚の活用
 
 
2.手指の感覚動作の向上
 
 
3.数量、形、色等の認識を鍛える
 
 
の3つとなります!
 
 
今回のブログ内容は、この3つの効用がありますので、皆さんもぜひ参考に行ってみてください(^^♪
 
 
 
皆さんは、スーパーボールすくいやったことありますか?
 
 
お祭りの人気の出し物と言えばスーパーボールすくいですよね(≧▽≦)
 
 
今回は、夏祭りの定番と言っても過言ではないスーパーボールすくいを活動として取り入れました!
 
 
今回の活動で必要なものは…
 
 
・水を入れる容器(タライのようなもの)
 
・スーパーボール
 
・すくう用のポイ(今回は5号を使用しました)
 
・すくったボールを入れる容器
 
の4つが必要になります(^o^)/
 
 
これがそろえば活動スタートです!
 
img_1785320735
 
今回は、簡単にルールを説明してから始めました!
 
 
まずは、スーパーボールはポイですくうこと。手で入れようとしたり、ポイの外枠だけになっても壁を使って入れてはいけないルールです。もちろん入れるお皿でもすくってはいけません( 一 一)
 
 
次に、制限時間を作りました。30秒以内に何個取れるかというゲーム内容に!
 
 
そして最後に、スーパーボールの大小によって点数が違うようにしました!
大きいボールは1つ5点中くらいボールは1つ3点、小さいボールは1つ1点で点数を計算します!
 
 
そして、取れなくても泣いたり、怒ったりしないこと!これは一番大切なことかもしれません(=゚ω゚)ノ
 
img_1785320755
 
それでは、簡単にスーパーボールをすくう際のコツを教えますね!
 
始める前に少し、お手本があると話だけでは理解しにくい子でも、理解できるかもしれませんので、説明してあげてみてください!
 
 
コツ1 ポイ全体を濡らすと破れにくくなります!
 
 
コツ2 ポイはざらざらした方ではなくつるつるした方を上向きに!
 
 
コツ3 ボールを取るときは、ポイの端っこで!
 
 
コツ4 大きいボールはポイがきれいなうちにとっちゃう!
 
 
この4つを教えてあげたり、実際に見せてあげるとみんなのとれる個数が多くなってより楽しめるようになると思いますよ!
 
img_1785320708
 
夏はまだ始まったばかりです!夏っぽいこと!夏にしかできないこと!
たくさんやって楽しんじゃいましょう!
 
 
次回のブログもお楽しみに!

 

---------------------------------------------------------------------------------------
あゆみのホームページをこちらからご覧ください
あゆみのX(Twitter)は、こちらから
あゆみのインスタグラムは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください!


電話番号(076-237-2533) 

2026年07月27日 11:00

押すな スイッチ

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
なぜかスイッチやボタンに興味をもつ子どもっていませんか?
あゆみではそういった子どもがたくさんいます。
そして・・・かくいう私ヤントも・・・です。
 
先日もこんなガチャを見つけまして・・・
即ゲット!

bo7
 
左のボタンスイッチですが、フタを開けて赤ボタンを押すと”ウォ~ン!ウォーン!”と警報音が鳴ります。右はお馴染み非常ベルです。押すと赤いランプが点灯し、ベルが鳴ります。

”押すなボタン”は永遠のロマンです・・・

子どもたちも興味を持ち、よく押して遊んでいます。


実は私、ヤントも以前こんな意味不明のスイッチ機器を・・・

bo
 
ハードオフのジャンク品を改造して、スイッチと100均のLEDライトでおもちゃを作ってしまいました。
ちなみに調光機能を取り付けたので、部屋のイルミネーションにするとカッコいいです(笑)

というわけでこんなもの・・・いつまでも買い続けてはいけないので
手作りにします!
 
で、市販のスイッチの玩具やあゆみの工作好きのお友達と作ったものを紹介しますね。

bo2

↑これは以前購入したトグルスイッチ(ガチャ)を空き箱に取り付けたものです。
パチパチと切る変えるのが楽しいです。

bo4


↑これはボタンスイッチを空き箱に取り付けたものです。
簡単に作れてカッコいいです。
箱の4隅にネジをつけるとさらにそれっぽっくなりました。

それを見て、あゆみのS君も同じようなものを作りました!
「おれのほうがカッコいいやろ~」

bo6

↑ライトの部分が少し違いますが、これもプッシュ型のスイッチ(100均)を使っています。

bo3

↑これもスイッチ(ガチャ)を箱に入れて、作ったものです。
「おすな」と書いてみました~(笑)

bo5

↑調光スイッチを取り付けて、100均のLEDと電池ボックスを内蔵したものです。
スイッチを右に回すとだんだんと明るくなります!

ボタンやスイッチを繰り返して触ることは、
脳の発達に良いと言われています。

①手先を使ってスイッチを押す(触覚)
②パチッと音がする(聴覚)
③LEDが点灯、もしくは消灯する(視覚)

そして「こうやったら・・・こうなった・・・」(行動・認知)
という因果関係の理解は論理的思考と問題解決の基礎となっていきます。

もう無限にスイッチをパチパチしたい人には・・・


bo1

見つけました!「むげんスイッチ」
あらゆるスイッチとLEDが連動しています。
クセになりそうですね、ちょうど大きさもゲームコントローラーの大きさと形で持ちやすいです。
見た瞬間、ヤントはすぐに購入しましたよ。
あゆみのお友達もよく触っています。

”あゆみ版むげんスイッチ”まだまだこれからも子どもたちと作っていきますよ~


---------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。

2026年07月21日 11:00

ピンポン玉で!カップインゲーム!

こんにちは☀
いつもあゆみのブログをご覧いただき、ありがとうございます🍀
 
今日の活動は「カップインゲーム」🍵

game_party_beer_pong
 
ピンポン玉をカップの中に投げ入れるゲームです!
 
が、ただ投げるだけではありません。

tabletennis
 
『これ何のボールかな?』
「ピンポン玉!」
 
『このボールって、机に落とすと…』
「跳ねる!」
 
そう💡ピンポン玉の跳ねる力を使い
机でバウンドさせてカップインさせてみましょう🏓
 
 
まずは練習をして、バウンドさせる感覚をつかみます。
投げる強さはもちろんのこと、
机のどのあたりでバウンドさせるかもカギになってきますね。
これが意外と難しい💦
 
▶ピンポン玉の性質を知る
▶球の軌道を予測する
▶予測通りになるように、手指の力を調節して投げる
 
「投げる」動作ひとつでも、脳みそは大忙しなのです💡
 
「この辺を狙ってみて👆」とバウンドさせる位置を指し示すと
すぐにコツを掴むこどもたち。さすがですね✨
 
 
ピンポン玉と仲良くなったらいざ本番です!
 
チャンスは3球🏓
白色のカップに入ると1点
青色は3点
赤色は5点!
(赤色カップは、狙いにくい端や
一番手前のゾーンに配置してみました👀)
 line_oa_chat_260629_113549_group_0
 
よーく狙って…
 line_oa_chat_260629_113549_group_1
それっ
line_oa_chat_260629_113549_group_2

line_oa_chat_260629_113549_group_4

img_1783910505
ワンバウンドならぬツーバウンド、
スリーバウンドでカップインする子もいました☺

赤いカップに入って思わずガッツポーズ💪のTくんや…

あぁ~惜しい💦
line_oa_chat_260713_114005_group_1
思うように点が入らず、悔しくて涙を浮かべるIくん😢
 
それじゃあ集団活動の後にも🔥特訓🔥しようか!ということになり
TくんIくんそのほかのお友達も集まって、何度も何度も挑戦して楽しんでいました。
 
「できるようになったよっ♪」
と今度は笑顔で教えてくれるIくんでした😊
 
 
カップの大きさや配置を変えて、また遊んでみようと思います!
 
次回のブログもお楽しみに…🌈

 
2026年07月13日 11:00

願い事を書こう

こんにちは☀
いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます🎋✨

明日は七夕ですね🌟
みなさん、短冊にお願い事は書きましたか?

あゆみでは笹を用意し、みんなでお願い事を書きました!!


line_oa_chat_260706_130227 (1)

「お願い事何にしようかな~」と考える子どもたち🤔

line_oa_chat_260706_130219 (1)

line_oa_chat_260706_130209 (1)

「シールとゲームがほしい」だったり、「数学の勉強を頑張りたい」だったり、
思い思いにお願い事を書いていました😆
最近、国に興味がある子は「イタリアに行きたいです」と書いていました🌎
海外いいですね👀✨

願い事を書いた後は自分たちで笹に飾りました🌟

line_oa_chat_260706_130744 (1)

line_oa_chat_260706_130216 (1)


完成👏✨
みんなの願い事が叶いますように🌈



---------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。

2026年07月06日 11:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら