キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 VOL.6  友達と一つの事を成し遂げる... ≫

あゆみの療育 VOL.6  友達と一つの事を成し遂げる訓練です

ペア探しゲーム2

あゆみの療育 VOL.6は、友達と一つの事を成し遂げる訓練です。

狙いは、ゲームを通じ、ペアを探す行動の中で、お友達と声を掛け合いことで、自然と友達に声をかけ、一緒に一つの事をやり遂げる練習になります。

内容は、年齢や子供の認知に合わせたものにすると効果が出ます。

 

 

そのゲームの名前は

 

『 ペアを探そう!』です。

 

まずは、子供に一枚づつ漢字を2つに切った片方を渡します。 

胸の前に紙を見えるようにして持ちます。

子供は、歩きまわり、自分の持っている紙と相手の持つ紙で一文字になるように探します。

一文字になる子供を見つけたら、

『 こんにちは、僕の名前は、ヒロシ(仮名)です。 』 

『 こんにちは、私の名前は、ゆうこ(仮名)です。 』 と自己紹介し、

先生のところに紙を持って行き 『 この紙を合わせると 野 という漢字になります 』

 

ペア探しゲーム

と答えを伝えます。 そうすると、『よくできたね!スタンプ』にスタンプがあたります。

 

とはいえ、

こんな風に 『 あれー。わかんなくなった。』なんてことも。

ペア探しゲーム2

 

2人で共同作業を行い、答えを一緒に回答することで、そのお友達とも仲良くなれ、

スタンプを押してもらうことで、目的達成感が増し、もう一回ゲームをしたいという、

参加型意識を育てることができます。

 

 

ゲーム終了後は仲良く小4のお兄ちゃんと小1の女の子がPCで遊んでいました。

y&n1-1

 

これは、なかなか人の輪に入れない生徒の場合、生徒と先生のペアで行うのも効果があります。

お友達とのゲームが苦手なので先生と2人一組でゲームを楽しみました。

S

漢字をもっと書いてというので小さな紙に漢字をいっぱい書いてゲームをしました。

 

 

子供の状態にあったゲームを行うことで効果を出しやすくなります。

 

漢字以外にも

 

1.   生徒の顔写真 と 名前 ゆかちゃん

女の子写真

 

2. 花の半分の絵

himawari 1         himawari2

 

3. 動物の半分の絵

4. スポーツの名前と ボールの絵 

  サッカーと書いてある紙 と サッカーボールの絵

      341479

など子供の興味あるものにすると効果が上がります。

恐竜なんかも人気がありますよ。

10 月 11月のキッズサポートあゆみでは、内覧会・見学会を開催中です。

是非お越しください。待ってまーす。

スライド1

 

キッズサポートあゆみは、人生の宝物探しを積極的にお手伝いします。

2018年09月27日 20:55

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら