キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 Vol.11 あなたのこともっと教えて! ≫

あゆみの療育 Vol.11 あなたのこともっと教えて!

2018-10-17 16.26.08

今回の療育内容は、あなたの事もっと教えて!です。

この療育の目標は、

1. 質問を通じて他者の言葉を注意深く聞く事を覚えます。

2. お礼を言う。事で他者の気持ちを察する方法を覚えます。

3. インタビュー内容を膨らませる事で、想像力を逞しくします。

 

あなたの事もっと教えて!

具体的な進行方法です。 

 

まずは、インタビューシートの質問を先生から子供に行います。

 

例えば、小学1年生の子供には、簡単な質問です。

 

image4

先生『 Aくんの好きな食べ物は何ですか? 理由も教えて。」

 

A君「オムライスが大好き!理由?うーん。小さいときから好きなの』

2018-10-17 16.27.40

 

先生「そっかオムライス美味しいもんね。先生は、ケチャップ味が好きなんだよね。」

 

A君「僕もいっしょ。」 

 

先生「ケチャップ使う他に何かあるかな?」と質問することで子供の想像力をかきたてます。

 

 

他にもちょっと空気の読めない子供にはこんな質問

 

image1

 

先生「B君の中のよい友達が泣いています。 Bくんだったらどうする?」

 

Bくん「 ねえ先生、なんで泣いてるの?』

 

先生「 どうして泣いてると思う?誰かに泣かされてのかな?それともうーん。どうしたんだろうね」

 

Bくん「転んだのかな?』

2018-10-17 16.26.58

 

先生「そうだね。転んだとしたらBくんはどうしてあげたいの?」

 

Bくん「自分が悪いんじゃっん。そんなの知らない。」

 

先生「痛くて歩けないんじゃないの。かわいそうだね。」

 

Bくん「 じゃあ保健室連れて行ってあげる。」

 

先生「Bくんは本当に優しい子だね。先生はBくんがお友達を保健室に連れて行ってあげてくれて嬉しいなぁ。Bくん今度から、お友達が泣いていたら、どうして泣いてるの?って聞いてあげて。そうしたらお友達を助けてあげる方法がわかるからね。』

 

Bくん「わかった。今度からお友達が泣いてたら聞いてあげるね。」

 

こんな感じで子供との会話を誘導し、相手の立場に立ってお話する訓練をします。

あゆみでは、全力で子供の明るい未来に向けた療育を行っています。

 

 

簡単な療育の中にもいろんな要素が含まれているのが面白いところです。

 

キッズサポートあゆみでは、楽しいトレーニングを行っています。

興味のある方はお気軽にお電話ください。 見学だけでも大・ダイ・だい歓迎です。

電話 担当 西尾・米田

電話番号(076-237-2533

 

スライド1

2018年10月17日 17:51

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら