キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 Vol.13 想像力を膨らませ。かぶら... ≫

あゆみの療育 Vol.13 想像力を膨らませ。かぶらナイス!

P1010657

今回の療育は、

 

想像力を膨らませ。かぶらナイス!です。

アスペルガーや自閉症スペクトラム、ADHDのお子さま向け療育になっています。

特にこの療育は、他者の意見を想像することになるので大変効果が大きいです。

 

それでは

1. ゲームの説明から

 

指導員 「まずは、自分の名前を自己紹介します。 西尾です。よろしくお願いします。次に自分のお名前を発表してください。』と自己紹介をする。子供に自己紹介してもらう。(名前が覚えられない子供ようにプレートを準備するなど)

 

指導員 「今日のお楽しみゲームは、かぶらナイス!です。 まずはこの紙の質問に答えてください。

答えを書くときに注意があります。例えば、一番の質問の 「いろといえば?』の質問に答えをできるだけみんなとかぶらない様にしてください。かぶった答えが少ない人が優勝です。

 

3分間で答えを書いてください。」

 

今回の療育の目的は

 

1. お友達と違う答えを考えることで、好きなものを書きたいという衝動性を抑えます。

2. お友達と違う答えは何かな?という創造性を育みます。

3. 答えの理由を聞くことで、論理性を育みます。

 

 

P1010659

3分経過したら「 では、一人ひとり答えを発表してください。」 

 

写真は問題3の『 おかしといえば? 』の答えです。答えは子供の好きなお菓子に偏りますね。

 

P1010660

 

指導員「 答えが他の人と重なったら答えに赤丸をつけてください。 」

 

答え合わせは、結構盛り上がります。答えた時は、必ず理由を聞きます。

 

そうすることで、自分が好きなものを書いたのか、

 

本当は、好きなものを書きたいけど、かぶらない様にするには、どんな風にすればいいのか、

 

など他人のことを考えながら書いたのかなど子供の頭の中が透けてきます。

 

説明の趣旨にあった様に自分の意見を抑制し、答えを書いたなら凄いねと褒めてあげます。

 

自分の好きなものを書いた子供も当然褒めてあげます。

 

今回は、回答用紙を2枚掲載します。

 

どれもなかなか考えられた答えでほっこりします。

 

特にお母さんの好きなところは?はお母さんへの愛情たっぷりで、

 

お母さんが日頃から愛情をたっぷりで子供に向き合っている姿が垣間見えて嬉しくなります。

 

P1010662

 

P1010663

 

お母さんの好きなところは?

 

やさしいところ  と  かわいいところ  だそうです。

 

キッズサポートあゆみでは、このような集団トレーニング以外にも個別の脳力UPトレーニングにも力を入れています。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

 

電話 担当 西尾

電話番号(076-237-2533

 

スライド1

2018年10月25日 21:57

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら