キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol.14 すごろくで、思考、想像が爆発だ! ≫

あゆみの療育Vol.14 すごろくで、思考、想像が爆発だ!

すごろく N

今回の療育は、

 

アスペルガーや自閉症スペクトラム、ADHDのお子さま向け療育で、

 

主に対人関係希薄な子供向けの療育になっています。

 

昔懐かしいすごろくで療育です。 

 

P1010681

 

えー!すごろくが療育になるの?なるんです。

 

それもすごく有効です。 要するに、すごろくと言っても、マスに止まった時の質問内容が大切なんです。

 

療育の説明をしますね。

 

指導員 「まずは、自分の名前を自己紹介します。 先生の名前は、西尾です。よろしくお願いします。次に自分のお名前を発表してください。』と自己紹介をする。子供に自己紹介してもらう。(名前が覚えられない子供ようにプレートを準備するなど)

 

指導員「では、今日のゲームの質問をしますのでよーく聞いてくださいね。」「わかった人は手を挙げて!」

 

『まずは、時計回りでサイコロを振ってください。でた数だけ進んでください。止まったマスにいろいろな指示が書いて有ります。』

 

「やったね!と書いてあるマスで止まったら。やったねカードから1枚引いて、その指示に従って答えてください。」

 

一枚引いてみる

 

指導員「こんなカードでした。」

 

   「なんでかわからないけど、みんなに拍手喝さいを受けて、ハイタッチされて幸せな気分になる。」

 

指導員「みんな拍手!次にみんなでハイタッチ!」

 

「ハイタッチが終わったら、せーのーで!でみんなで、やったね! と言って祝福します。」

 

他にも命令カード「 リズムをつけながら、楽しそうに100まで数えなさい。 』

 

P1010678

 

変な質問カード「春夏秋冬の中で一番好きな季節はいつですか?その理由をゼッシャーでみんなに伝えなさい」などを準備します。

P1010677

 

このゲームは単に質問に答えるのではなく、みんなと一緒に雰囲気を作り上げ、自分を表現することで、他者とのコミュニケーション能力を高め、どうやったらみんなが笑ってくれるかを想像しながらパフォーマンスすることで他者への関心を持つ訓練にもなります。

 

今回の療育の目的は

 

1. なかなか伝わりにくい場の雰囲気を感じてもらいます。

2. 答えを言葉でなくゼッシャーで伝えることで自己表現力が身につきます。

 

>キッズサポートあゆみでは、このような集団トレーニング以外にも個別の脳力UPトレーニングにも力を入れています。

 

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

 

電話 担当 西尾

電話番号(076-237-2533

 

スライド1

2018年10月26日 21:18

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら