キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 Vol.21 楽しいすぎる、座布団送り... ≫

あゆみの療育 Vol.21 楽しいすぎる、座布団送りゲーム!

2018-11-30_16-27-57_127

今日は、運動療育の日。

むちゃくちゃ盛り上がりました。

まずは、定番のヨガ! 

ヨガの効用は、 

1.  血流を良くして集中力を磨きます。

2.  心がすごく落ち着きます。 だから、勉強前にヨガをするとすごくいいと聞いています。

ADHDの子供は、なかなか集団療育に入れませんが、ヨガをすると全員ではありませんが、

療育に入ることが出来るようになる子供もいます。

 

ヨガの風景はこちら!

2018-11-30_16-19-38_844

2018-11-30_16-20-37_294

 

このあとが本日のメインイベント!

座布団送りゲーム!です。

この運動療育は、指導員と子供がペアになって行います。

説明風景はこちら!

まず座布団の上に立ってもらいます。

そして、補助の指導員は、子供にここら辺にジャンプしてと伝え、子供は指定された前方部分にジャンプします。

これを繰り返し前進して行きます。

2018-11-30_16-26-37_117

2018-11-30_16-26-42_655

 

 

子供たちは大盛り上がりです。

『せーので。ジャンプ!』

『ぎゃー!』『ギャー!』『倒れるよー』など笑顔と笑い声で部屋は包まれます。

 

2018-11-30_16-27-56_360

2018-11-30_16-27-57_127

2018-11-30_16-30-28_252

2018-11-30_16-30-37_792

この座布団送りゲーム!は、

1.  体幹や運動神経を鍛える効果はもちろん、

2.   指導員との人間関係が出来ていないとタイミングが図れません。

3.  それと何と言っても、笑顔が溢れてみんなが一体感で結ばれます。

家庭でも簡単に出来るのでお子様とお楽しみください。

最後は、毎月恒例の表彰式です。

このひと月で色々頑張ってくれた子供たちを思いっきり褒めまくります。

子供たちも嬉しそうです。

2018-11-30_16-32-43_939

2018-11-30_16-33-15_862

みんな来月も頑張ろうね!

あゆみの子供は、様々な要素を含んだゲームで遊びの中からでも、様々な療育を経験しています。

楽しい療育があゆみのモットーです。

 

その他様々な療育で子供のやる気を起こさせます!

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

2018年11月30日 17:38

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら