キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 意外と知らない、放課後等デイサービス選び!ここが重要! ≫

意外と知らない、放課後等デイサービス選び!ここが重要!

P1010659

今回は、来春新入学1年生をお持ちのお父さん、お母さんへの提案です。

 

今年もそろそろ気ぜわしい時期になって来ましたが、キッズサポートあゆみでは、12月も11月ほどではないにしろ多くの親御さんに見学いただき、来春に向け多くの方にあゆみへの通所も決めていただいております。

 

本当にありがたい事だと感謝しております。

さて、今年の親御さんの傾向として、他の放課後等デイサービス(以下『放デイ』)の方とお話ししていると、どういう訳だか今年は、お母さんの動きが早い、例年だと年明けからの放デイ探しですが、今年は11月から早い人だと10月から放デイ探しを行なっている様です。

 

我々としては非常に嬉しい傾向だと言えるのかもしれませんが、

 

そこで一つ気をつけて頂きたいのが、放デイには特色があり、

 

『 小学校の様にどこに預けても大差ない! 」なんてことは絶対にありません!

 

放デイの特色は、それぞれです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々キッズサポートあゆみは、療育に力を入れており

 

『ほんとの頭の力を強くする、地頭力の向上!』…ワーキングメモリーの強化(考える部分)や勉強を指導する。

 

『良好な人間関係を築くために心の療育を行う!』…誰からも可愛がられる人間性を獲得する。日常生活トレーニングや正しい心の発育を指導する。

 

『言葉の獲得を目指し、コミュニケーション力を獲得する!』…世界40ケ国で発語指導法として活用されているマカトン法を、金沢で初めて取り入れます。

*マカトン法を習得できるのは、石川県・金沢市でキッズサポートあゆみだけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という風に特色があります。

 

他にも、金沢市内なら、

運動中心の放デイ …  運動中心。 正直、私もプログラムを知らないのですが、子供は遊ぶ事が大好きなので、人気があります。

          体幹トレーニングやマット運動など感覚鈍感のお子様向けにぴったりの施設だと思います。

 

 

遊び中心の放デイ …  イメージで言えば、学童保育みたいな感じです。

           もともと放デイの初期に、学童保育をしていた人の多くが始めたので学童の様に遊び中心の施設が多いと聞いています。古い話なのでどこまで正確なのかは定かではありませんが。

 

短時間療育集中型 … 金沢市では、ビストさんなどがオススメです。

ここの特徴は、就労支援を目指し療育をしているので中学生・高校生が多く在籍しています。

お子様の就労を目指すならビストさんはオススメです。

 

ちなみに、あゆみも来春から就労支援事業者との提携を目指していますが、決まりましたら報告します。

 

決してどこがいいというのはありません。お子さんにどうなって欲しいのか。

どんな風に将来、暮らして欲しいのか? が一番大切です。 

そのために放デイの特徴を把握して欲しいのです。

 

子どもにどの様な療育をして欲しいのかによって放デイ選びをしないと後々『こんなはずじゃなかった!』

となりますので慎重に放デイ選びをしてくださいね

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2018年12月16日 15:34

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら