キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 Vol.33 注意力を高めるコップピラミッド ≫

あゆみの療育 Vol.33 注意力を高めるコップピラミッド

2019-02-06_16-37-27_294

あゆみの療育 Vol.33は、注意力を高めるコップピラミッドです。

写真にあるように10個の紙コップを1〜10まで数字の順番に並べて、

数通り並べたら、カップを1つに重ねるゲームです。

このゲームは、感覚統合と注意力を高め、自己抑制力を高める楽しいゲームです。

2019-02-06_13-49-09_180

コップを重ねるとこんな感じになります。

2019-02-06_13-51-37_703

 

先生のルール説明が終わったら次はみんな試合に向けて練習です。

一番左の男の子が優勝候補大本命。

2019-02-06_16-28-31_269

この子も闘志アゲアゲです。

2019-02-06_16-28-37_440

運動神経抜群の彼は密かに優勝狙ってますよ。

2019-02-06_16-31-33_018

こちらもいつになく真面目な目つきで練習中です。

2019-02-06_16-37-27_294

小1の彼はどちらかといえばこういうのがちょっと苦手な男のこです。

練習頑張りすぎ!っていうぐらい頑張っています。

2019-02-06_16-42-09_703

どんどんゲームは進み決勝戦は小4の彼と

 

2019-02-06_16-48-57_765

 

伏兵の小1の彼

2019-02-06_16-48-53_629

との戦いです。

試合は緊張の中でまずは相手の作戦を見て自分の戦い方を考えます。

2019-02-06_16-43-44_883

こんな感じで相手と話ながら、徐々に緊張感は高まって行きます。

 

結果は

 

ジャーン

 

伏兵の小1の彼が優勝!

 

喜びのポーズをどうぞ。

2019-02-06_16-42-19_143

 

なかなかの喜びようです。

 

それとこのゲームでの新たな発見は、決勝戦の相手のボールの上の彼!

自分より小さい子供にギリギリでわざと負けてあげて小さい子に花を持たせてくれました。

正直、今まで自己主張がすごく強く負けず嫌いの強い子でしたが、今回は場の雰囲気を感じて自分の気持ちを抑えることができました。本当に子供は日々成長しているなぁ。と実感させられます。

あゆみの子供たちは、スモールステップでどんどん成長しています。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年02月06日 23:13

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら