キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育Vol36 楽しいぜー!宝探しゲーム ≫

あゆみの療育Vol36 楽しいぜー!宝探しゲーム

2019-02-15_16-44-33_183

あゆみの療育Vol36 楽しいぜー!宝探しゲーム

 

今回の療育は、宝探しゲームです。

この療育の効果は、

1.  2次元認識能力を高めます。

2.   集中力を高めます

3.   集団行動を学びます。主に協力して物事に取り組みます。

4.   時計が苦手な子供に時計の見方を教えます。 等

 

それでは、ゲームの進行と遊びかたをどうぞ。

まずは、ヒントの紙をバラバラに裁断した上でラミネートで

包みます。(何回でも使用できるように)

2019-02-15_16-43-34_127

この紙をバラバラにして2人1組で文字を作ってもらいます。

2019-02-15_16-44-02_420

2019-02-15_16-43-56_333

文字がそれぞれ完成したら勉強部屋の机の下に向かいます。

そこには何やら怪しい宝の地図があります。

2019-02-15_16-43-44_163

読めますか?

 

 

『四時半の封筒だよ』

 

2019-02-15_16-43-50_365

 

ここは、時計がなかなか読めない女の子が頑張る番です。

 

よーく見て4時30分を見つけます。

 

フムフム。いつになく真剣な眼差し!

 

2019-02-15_16-44-16_753

みんなも間違わないようにドキドキしながら女の子が

どの封筒を選ぶのかを眺めています。

では、答えをどうぞ!

 

これ!

2019-02-15_16-44-24_881

 

やった〜!大正解です。

2019-02-15_16-44-29_118

見事に宝ものゲットです。

見てください!満面の笑み

(ぼかしてありますが満面の笑みが見て取れると思います。)

 

2019-02-15_16-44-33_183

 

あゆみでは、不得意なことでもゲームにして子供に不得意・楽しくなんかないよ〜!

という気持ちを少しでも払拭する工夫をしています。

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年02月15日 16:34

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら