キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障がいのある小学生から高校生を対象に、金沢市で放課後や祝日にデイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 保育園・幼稚園のお子様の小学校入学前準備期間ですること! ≫

保育園・幼稚園のお子様の小学校入学前準備期間ですること!

1547013
いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

秋も深まりつつあるこの季節、小学校入学前のお子様にとっては保育園・幼稚園で気持ちが高ぶることや新しい体験がいっぱいです。

あゆみの子供(保育園の年長さん)は、昼寝がなくなった、など小学校入学に向け様々な環境の変化があります。

ちょっとずつの変化ですが、発達障害や障がいをお持ちの子供にとっては大変なこと。

1562206


特に、小学校入学は一大イベント、この大きな変化を迎えるにあたりお母さんからこういう問い合わせが増えています。

「 入学後も仕事に行かなければいけませんが、小学校入学と新しい放課後等デイサービスとの新しい生活変化を和らげるためにはどうしたらいいでしょうか?


1452555

もしできれば、保育園のような慣らし保育的なことは可能でしょうか? そうしないと私も仕事を休まないといけないので。』と

そこで、「一度に二つの大きな変化は受け入れられないと思うので、入学前に児童発達支援という未就学児向けの支援がを受けてみてはいかがですか?


*児童発達支援とは …  未就学児が放課後等デイサービス受講前に受けられるサービスです。


これを利用すれば今からでもあゆみに通えますよ。この10月から無料化はあゆみの児童発達支援でも使えるので保護者の金銭的な負担なしで子供をあゆみに通所させることができます。いかがですか?」

そうすると多くの保護者は、無償化は、保育園・幼稚園のみで利用可能だと思っていました。保育園に今通っていてもそちらを無償化できるんだぁ。と皆さん驚かれますが出来るんですよ。



そして多くの保護者様は、慣らし保育の感覚で、年明け1月から週に1回〜2回程度の利用を希望されます。

正直それで充分だと思います。まずは入学時の不安を取り除くためでもあるので、それにあゆみは小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも通っているので大きな子供に慣れることができるのもあってとても良いことだと思います。

1383500


今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

2019年10月05日 17:11

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 9:30~18:30
土日定休

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら