キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障がいのある小学生から高校生を対象に、金沢市で放課後や祝日にデイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ お久しぶりのあゆみカルタ大会開幕! ≫

お久しぶりのあゆみカルタ大会開幕!

こんにちは!あゆみのブログ管理をしているほーちゃんです。



最近はすっかり涼しくなり、過ごしやすいですが夏が終わって少し寂しく感じています(笑)


2115396



さて、あゆみでは昨日の集団活動で久しぶりにカルタをしました。




札は子どもたちに人気のキャラクターや興味のあるものの頭文字をとって職員が作りました。


子どもたちの好きなものは様々なので、少し変わった札もあります(笑)




unnamed (18)



安全太郎はからくりやロボットが好きなY君のための札です。



戦車や恐竜の名前や特徴は子どもたちがたくさん教えてくれるのですが、なかなか覚えられません(笑)


494-4949208_-hd-png-download






昨日は4対4のチーム戦で行いました。



一人一枚、確実に取れるようにお気に入りの札はその子の目の前に置きます。



どの札を取るか、昨日はプロジェクターに大きく映し出しました。




unnamed (19)



聞くだけより、聞いて見るほうがわかりやすいと思い、プロジェクターを使用しましたが、たくさん目を動かすので眼球運動にもなります。



画面に集中できるので、落ち着いて座っていることもできると感じました。




unnamed (15)



積極的に札を取りに行ってくれるアグレッシブなK君を中心に枚数を増やすAチーム


低学年の女の子たちが中心となり、近くの札を確実に取るという戦法のBチーム



両者一歩も譲らぬ、なかなかいい戦いでした!!




子どもたちも、目の前の札は確実にゲットできました✨




unnamed (17)



驚いたのが、目の前の札が画面に映されてから札を取るまでの動作がまあ素早いこと。





これだけは譲れない。





という感じで笑ってしまうくらい一瞬で自分のものにしていました(笑)





結果発表は両チームの代表に自分のチームの札の枚数を数えてもらいました。




unnamed (16)



あゆみではいつも、計算に苦手意識を持っている子を中心に計算係をお願いしています。



「い~ち、に~い、さ~ん、、、」



とみんなで声を揃えて数えました。



今回は数を数える練習と同時に、周りとタイミングを合わせて数える練習にもなりました☆








そして結果はなんと…







9-9の同点







でした~☆彡




「引き分けじゃ~ん!」




と穏やかな空気で活動はおしまいです(*^^*)




これからまたあゆみオリジナルの活動を紹介していきたいと思います!


  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

昨日は、1組の見学の保護者にお越しいただきました。

誠にありがとうございます。


さらにもう1組の本日見学希望のお電話をいただきました。

誠にありがとうございます。


来年1月、開校予定のあゆみあらや校も着々と準備開始しています。


準備中ではありながら、早くも見学希望が多数お越し頂いております。

   

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 
2020年09月15日 10:10

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 9:30~18:30
土日定休

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら