キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 大人気!鬼滅の刃ボーリング! ≫

大人気!鬼滅の刃ボーリング!

こんにちは!ブログ管理者のほーちゃんです。



気がついたら9月も半分を過ぎていますね(゚Д゚;)!



bikkuri_me_tobideru_man


なんだかハタチを超えた頃から月日の流れが早くなりました(笑)






さてさて、今子どもたちにも大大大人気の




「鬼滅の刃」





なんかすごいですよね~



あゆみの子どもたちや職員の中にもファンは多いです!






ちなみに私はアニメも漫画も見たことがなく、完全に時代に取り残された者となっています…



あゆみには漫画も揃っているんですけどね…


子どもたちは何かのあるたびに引っ張り出してきて見ています。




unnamed (26)



でも、私もキャラクターの名前は結構覚えたんですよ、残念ながら名前と顔は一致しませんが…(笑)
















なんて余談は置いといて、




あゆみでは、子どもたちも大好きな鬼滅の刃を取り込んで集団活動をすることも多いです。



その中でも、人気ナンバーワンの活動が、






「鬼滅の刃ボーリング」





です!!!!


629066



いろんな大きさのペットボトルに、鬼滅の刃のキャラクターの写真を貼ってピンを作りました。



鬼滅好きの子どもたちが中心に、




《このキャラは強いから大きいペットボトルで水もいっぱい入れる》



《このキャラは弱いからすぐ倒れるように水少なめ》





と、自分たちで考えながら作ったんですよ!(^^)!



unnamed (27)




昨日の集団活動も鬼滅の刃ボーリングでした!




鬼滅の刃ボーリングの日は準備、司会進行、お片付け、全て子どもたちがやってくれます。



職員の進行のお手伝いをしたい!と言ってくれる子がとっても多いんです(*^^*)




unnamed (23)



昨日は鬼滅大好きM君が当然のように仕切ってくれました!





「今日は小さい子が多いから初級でお願い!」



「それじゃ簡単すぎる!」



「じゃあ中級くらいがいい?」




と職員とのやりとりの後、




「これはここ、これはうしろ~」




とぶつぶつ考えながらこだわってピンを並べてくれました。



unnamed (21)


そして、




「全部倒れたら柱チーム(あゆみの子どもたち)の勝ち、時間内に倒せんかったら鬼の勝ち」




と端的に上手にルール説明もしてくれて、




投げる順番を決める、指名、倒れたピンの回収といった雑用作業までこなしてくれます。




unnamed (24)



ありがとう!



働き過ぎて夏は汗だくになっていました💦






自分で考えてみんなの前で話したり、行動したりできるのはすごいことですよね。



職員顔負けなくらいスラスラとルール説明をしてくれる子もいるんですよΣ(・ω・ノ)ノ




unnamed (20)




また、ボーリングは全部倒れたらおしまいと見通しがつきやすく



よっしゃ!倒れた!と見て分かりやすいので、普段なかなか集団活動に参加できない子も参加してくれることが多いです♪




unnamed (25)unnamed (28)



活動中は主題歌の紅蓮華をBGMに、




「がんばれー!がんばれー!」




と声援を送ってくれたり、紅蓮華を大熱唱したり、拍手して喜んだり、ハイタッチして迎えたり、毎回大盛り上がりです。






ちなみに、昨日は最後の1ピンを最年長6年生があっさ~りと倒し、柱チームの勝利でした~!!




unnamed (22)



また次回も楽しみです(^^♪


  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。


あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月16日 09:41

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら