キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ DSK!(だるまさんがころんだ) ≫

DSK!(だるまさんがころんだ)

あゆみのブログを見てくださりありがとうございます!(^^)!



ブログ管理をしているほーちゃんです。




昨日の集団活動はDSKでした!(笑)



00000300

だるまさんが転んだの略なのですが、子どもたちは







「は?」








という顔をしていました( ゚Д゚)





asobi_darumasan



しかし、だるまさんが転んだはこれまたあゆみでは人気の活動で、特に男の子たちは毎回熱くなっております🔥




あゆみではルールを少しアレンジしてオリジナルのだるまさんが転んだをしています。



昨日は鬼にタッチする代わりに、鬼の周りにたくさん置かれているキャラクターものの小さなメモ帳を取りに行くというルールでした。




unnamed (30)




鬼の周りに置いてあるものはぬいぐるみだったり、数字カードだったり、毎回少しずつ異なるのですが、鬼にはタッチしません。



(ソーシャルディスタンスも保てますね!)





ゲットしたアイテムの数や数字カードの点数が自分のポイントになります。





そのためたくさんゲットするために子どもたちは終わるまで何度も何度も往復をします。




昨日は職員のルール説明をしっかり座って聞くことができました(*^^*)




unnamed (38)



すんばらしい!!!✨





そしてスタート位置に立ちましたが、一部やる気がすごい(笑)



unnamed (29)



この勢いでスタートダッシュを切られたら、鬼もちょっと構えちゃいますよね💦



ちなみに鬼は職員がしています。










「だーるまさんがこーろんだ!」




unnamed (33)



ピタッと静止するのも上手になってきた気がします!






unnamed (31)



こちらのS君はどんなポーズで止まろうか少し考えた結果、ゆっくり腕を組んでいました。




かわいい( *´艸`)♡





unnamed (32)



こちらのN君はどの写真を見てもわけのわからないポーズをしていました(笑)



しかも鬼に背中を向けています。




どうしたらそうなるんだ(゜o゜)?







ゲットしたメモ帳はカゴに入れて、代わりにマグネットを自分の顔写真の横に貼っていきました。



unnamed (34)



ミニオンとディズニープリンセスのメモ帳があったのですが、女の子たちは何としてもプリンセスを取るのにこだわります。



しかも、絵柄が被らないように選んで取っていました。







女の子だなあ~~~~~!!!



katana_touken_joshi







逆に男の子たちはそんなこと関係なしに量を稼ぎに走りまくります。





選んでいる暇はない!! 



これは、勝負なんだー!!!




yaruki_moeru_man




って感じです。





おもしろいですよね~(笑)







最初は乗り気じゃなかった一年生のMちゃんも、ゲットできて大喜び!



unnamed (36)



プリンセス大好きな乙女ちゃんです(*^^*)♡






そして結果発表も、みんな落ち着いて座っていることができました。



unnamed (35)







あゆみではだるまさんが転んだを通して、



ルールを守ることや、みんなと同じ行動をすること、指示に従うことなど、社会に適応できるように訓練をしています。




ソーシャルスキルトレーニング(SST)ってやつですね!



そしてたくさん動き回ることができるので、元気が有り余っているあゆみの子どもたちにもぴったりです(^^)/





  -------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月17日 10:06

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら