キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障がいのある小学生から高校生を対象に、金沢市で放課後や祝日にデイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ すごろく~ ≫

すごろく~

こんにちは!



ほーちゃん、けぼけぼ先生に続きまして、今回は私マイマイがお送りいたします!



もうすっかり秋の空模様ですね。



ふと外に出てお散歩したくなるような、とっても過ごしやすいお天気です。






​​​​​​さて、昨日もたくさんお友達が遊びに来てくださいましたよー!



朝みんなに「今日は何の日でしょうか!」と尋ねると、



「敬老の日ーーーー!」と即答でした。



祝日をいつになっても覚えられない大人なので、すごい☺の一言に尽きます。(情けない)





さ、祝日と言うことで、午後の集団活動は特別企画すごろく~ロングバージョン~を行いました!



部屋の隅から隅までマスを用意します。



1

今回は職員チームも一緒に参加しました!



コマはお人形でも、レゴでもなんでもOKです。



我々と、女の子チームはアンパンマンのお人形、



男の子チームは、空き時間にせっせと作ったレゴ人間で参加していましたよ。



自分たちの作った作品が旅しているみたいで、ちょっと面白そうですよね('ω')





止まったマスの紙をひっくり返すと、いろんな指令が書いてあります。



いくつかご紹介しますね!



まずトップバッターで先行した職員チーム、指令は....



2

「けん玉がお皿にのったら2マスすすめる」 でした。




いきなり難しいやつがきましたね。笑



けん玉は、10回に1回くらいしかお皿にのったためしがないので、グヌヌ....でしたが、




その1回分が1回目にきちゃいまして、なんとかクリアです~! YATTA YATTA★




さて、お次はこちら。

3

「グラグラおとしに勝ったら、1マスすすめる」




平均台の上でバランスをとりながら、相手と一緒に長い棒を持ち、



先に床に足が着いた方の負けです。



平均台に乗ってからグラグラバランスをとって立てるまでが長い職員に対して、



スッと乗り、ものの数秒でまっすぐ体勢を整えて職員を待っていてくれたYちゃんでした。



なんてバランス感覚!




お互いにほぼ同時にバランス崩して足がついちゃいましたが、



けっこう長いこと踏ん張れましたよ~~(^o^)丿






さてお次はこちらです。

4

「ジャンケンで勝ったら2マスすすめる」



シンプル(^-^)


 

司会のけぼけぼ先生とジャンケンして、勝てば先に進めます。



が、残念。



隠れちゃってますが、けぼけぼ先生がチョキで勝っちゃいましたので、レゴチームはその場で待機です。





ネクスト!

5

「トントン相撲で勝ったら1マスすすめる」



トントン相撲を知らなかったお友達のために、



男の子チームが「こう!こうだよ!(ダンダンダンダン!)」と、加勢してくれていました。



私のお気に入りのタマザラシちゃんが、真っ逆さまに落っこちちゃいましたよ。もう。



でも、おかげで女の子チームも1マス前進です(^^♪





続いてこちら★

6

「ボールを投げてキャッチできたら2マスすすむ」


キャッチボールです!



今回は、この

6-1

サイコロを使って、チャレンジしてもらいました!



球体じゃないうえ、お互いに初めてキャッチボールをする相手なので、



一見簡単そうなお題ですが、本人たちは苦戦していました。



相手が取りやすい位置に投げたり、取りやすい位置まで移動して受け止める、



キャッチボールって難しいです。



イメージはできていても、なかなか体が思い通りに動いてくれないことってありますよね。



予想だにしない方向にボールが飛んでっちゃうこともあるので。



私はよく30cm先のゴミ箱シュートに失敗して、とぼとぼ歩いて捨てに行きます。





さ、最後の指令です!

7

「黒ひげ危機一髪で勝ったチームは2マスすすめる」



ゴールのすぐそばのマスの指令だったのですが、



なぜかどのチームも立て続けに同じマスに止まるので、



全部で3回戦行いました。笑







と、ここでミラクル(?)が!







こちらのお友達。

8












1回戦「緊張する.....(ビョーーン)あっ!!」
















2回戦「もうこりごり........(ビョーーン)あっ!!」

















3回戦「こわいし下狙ってみるか.......(ビョーーン)あっ!!」

















なんと3回連続黒ひげのおじさんを吹っ飛ばしてしまうラッキーっぷりを見せてくれました。笑






「絶対先にゴールしてやる!」と息巻いていたのですが、



黒ひげで相手チームを6マスも先行させてしまい、結果は3位だったのですが、



黒ひげの余韻でなんとも穏やかな空気の中、ゲームは終わりました。




こんなことってあるんですね~。



本当に面白くて、今思い出し笑いしそうなのを堪えながら、記事を書いています(*'▽')







今回のすごろくは、2人1組でチームを作って参加しました。



対一で職員と競うゲームだけでなく、チーム内で協力して順番を決めたり、



キャッチボールをしたり、相手チームの助太刀に入ったりと、



集団でひとつのことに取り組む、助け合う練習ができたのではないでしょうか。





また機会があれば、みんなでゆっくりやってみたいですね☆






-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。
 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年09月24日 12:47

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2021 (2)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら