キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 平均台を渡って、だるまさんが転んだ! ≫

平均台を渡って、だるまさんが転んだ!

こんにちは!

今日はブログ管理者のほーちゃんがお送りさせていただきます。



金曜日の集団活動では「だるまさんが転んだ」をしました。



824761


今回はいつものだるまさんが転んだとは違い、

一人ずつ、鬼が見ていない間に平均台を渡り切れるかというルールにしてみました。



1352493


鬼が、振り返ったときは平均台の上でピタッと止まらなければいけません。

ちょっと難易度もあがります!




コースはこんな感じです↓
line_oa_chat_201012_112135




さてまずは順番決め。


「1番にする!」


とある男の子が手をあげると、


「じゃあ私3番!」

「僕5番にして!」

「俺最後がいい!」



と次々に手があがり、10人の順番があっという間に決まりました。


line_oa_chat_201012_112149

ほーちゃん、地味に感動です(*_*)!!




鬼役も、Y君がやりたいと出てきてくれました。



じゃあ、いくよ~!


「だーるまさんがこ~ろ~ん~だっ!」




ピタッ


line_oa_chat_201012_110757
line_oa_chat_201012_111620





「だーるまさんが~…」



今のうち、進め進め!!

line_oa_chat_201012_111643
line_oa_chat_201012_111732


みんなとっても上手です(^^♪



グラグラしてしまう時は、足場を使ってOK!


line_oa_chat_201012_111549





そして


ゴール!


顔を隠すのがもったいないくらい、いい顔しています( *´艸`)


line_oa_chat_201012_110859

みんな無事ゴールができて、今回の活動はおしまいです。




あゆみでは集団活動を通してソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています。

つまり、ルールを守ることや、みんなと同じ行動をすること、指示に従うことなど、社会に適応できるように訓練をしているのです。

訓練と言うと厳しく聞こえがちですが、こうやって遊びの中でトレーニングができたら楽しいですよね♪


今回も子どもたちの笑顔がはじけておりました(*^^*)




1410801


以上、ほーちゃんがお送りしました。(^^)/~~~


 

-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年10月12日 10:12

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら