キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 食事の呼吸! ≫

食事の呼吸!

こんにちは! マイマイです。


いつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。


食欲の秋が終わり、来週からは本格的に

寒波が押し寄せてくるとかなんとか。


寒さに負けないように、私は

とにかく全集中でモリモリ食べることに

専念しています。




ということで!

今回はみんなにも、全集中★食事の呼吸で

パックンゲームに挑戦してもらいました(^ー^)





はて、パックンゲームとはなんぞや?

girl_question

ご説明しますね。(^-^)




パックン⑪

こちらのみんな大好き〇治郎くんに、

彼の好物の""タラの芽""を

できるだけたくさんパックンさせて遊ぶゲームです!


パックン⑫

↑今回はこれがタラの芽です。



5つ中、いくつ入るかな?

みんなでいくつ〇治郎にプレゼントできるかな?



やってみましょう!



パックン①
今回はこれくらいの距離で!



パックン③
4つ入ったよ!

パックン⑤
ご本人登場?!やったー入ったねー!

パックン④
このあとなんと初パーフェクトが出ました✨

パックン⑧ (2)
いいぞいい集中!いい姿勢!頑張れー!

パックン⑥
「ご飯ですよ~」♪(胡蝶〇のぶさんボイスで)

パックン⑩
お友達をよく見ていたIくんも上手にパックン!

綺麗に入りました👏



みんな投げ終わったあとは、

お兄ちゃんたちに、

今回〇治郎くんが全部でいくつタラの芽をパックンできたのか

計算してもらいます♪


 




今回の合計、なんと

24こ!!!!!👏👏

好きなものをお腹いっぱい食べられるなんて

贅沢ですね~~!!!羨ましい!!







さて、「投げる」という運動は、子どものうちに

身につけておくべき身体技能としてとても重要で、

今回何人かのお子さんにも見られていますが、

上半身をひねったり、体の重心を移動させるなど、

複雑な動きが求められます。


また、今回みんなには、タラの芽と称して毛糸の束を、

 
掴んで、投げてもらいました。

ボールとは違う、ふわっとした感触や重さを知ってもらい、

それを1メートル先の的に入れるには、

どれくらいの力で、どういう投げ方をしたらいいのかを

5回という制限の中で、考え、実践してくれたはずです。


今回の活動は、こういった「協調性」や「空間認識力」に

焦点を当ててみました。

今後も、的との距離や投げる物、投げる方の手など

いろいろアレンジしながら、

チャレンジしてもらおうと思います♪♪



以上、マイマイがお送りしました(^-^)




あゆみのホームページはこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年12月08日 11:41

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら