キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 鬼を倒せ!ボーリングクエスト ≫

鬼を倒せ!ボーリングクエスト

こんにちは!

あゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はブログ管理者ほーちゃんがお送りします(^^)


2223973


さて、今回は二日間に渡って活動を行いました。


その名も


「ボーリングクエスト ~鬼〇の刃編~」



であります!!!




物語に沿って出現する鬼を一体ずつ倒していくというルールです。



制限時間10分!



こちらの表に書かれている鬼が順番に出現しますよ~

line_oa_chat_201211_111200



それでは子どもたちの戦いをご覧ください!


line_oa_chat_201211_111136
コロコロ~


line_oa_chat_201211_111141
そりゃ~


line_oa_chat_201211_111148
鬼はどんどん強くなるのでそれに応じてピンとの距離も遠くなります。


line_oa_chat_201211_111158
何としても倒したい!!!!


line_oa_chat_201211_111224
狙いを定めて両手投げの慎重派最年長


line_oa_chat_201211_111144
倒れた~拍手~(*^^*)


line_oa_chat_201211_111153
先生やったよ~!


line_oa_chat_201209_190031
ドヤ(^^)v




二日かけて見事全ての鬼を倒すことができました!


また今回は、子どもたちにそれぞれお手伝いをお願いしました。


ピンを並べる係

ボールを拾って渡す係

表の記入係

タイマー係


役割をお願いされるとなんだか嬉しくて張り切っちゃいますよね(^^♪

みんなしっかりお仕事を務めてくれました。



そしてこんなほっこりな光景も…

line_oa_chat_201211_111216

小さい子がピンを倒せるように全力サポートをしてくれるお兄ちゃんたち

もう心がほっかほかです( *´艸`)



今回のボーリングは、狙う的が1,2本と難易度高めでした。

また、ピンとの距離もどんどん遠くなっていくので

ボールを投げる力加減やどんな投げ方をしたらいいのかを

考えて投げてくれたと思います。

集中力も必要ですよね。

ひとつ前の投稿でもありましたが、「投げる」という運動は、

子どものうちに
身につけておくべき身体技能としてとても重要です。


上半身をひねったり、体の重心を移動させるなど、

複雑な動きが求められます。


「投げる」って難しいと思います。

実際私もキャッチボールが大の苦手。

まっすぐも飛ばないし距離も出ない(笑)

 


今回は下投げでしたが、子どものころからこうやって

練習できる環境や支援してくれる人がいることって

大事だな~と思いました。


また、今回は物語のあらすじやキャラクターの強さを

思い出して、配置を考えてもらいました。

子どもたちの楽しそうな様子を見ていたら

頭も体も使って楽しい運動療育ができたのではないかと思いました(^^♪





以上、ほーちゃんでした!



あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2020年12月11日 10:32

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら