キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 年末のイベントとご挨拶 ≫

年末のイベントとご挨拶

こんにちわ

も~い~くつ寝る~と~

001058


で、ございますね。




今年の年末は寒波が来るそうです。

何やら不安なニュースばかりが最近飛び交っておりますが。

自分の回りだけは明るく行こうと思います。





鬼滅の刃の映画が興行収入一位を記録したということです

おめでとうございます!




今年は活動や学習面でも

どっぷり鬼滅ブームに便乗させていたので

これまでの感謝の言葉を贈らせていただきます。




ってな感じで




今回はキッズサポートあゆみの

こちらもイケメン興行収入

第一位の児童管理責任者(ユーザーレビューが低評価で炎上しております)




けぼけぼ先生が

今年のトリを飾らせていただきます。

今回は冬休みの活動を二つお送りします。




一つはA-1グランプリ

あゆみの活動室を全部使ってレースを行いました




マシンはジュニア世代で大人気

可愛いショベルカーでございます。
308965


ジュニアサイズ(3~5歳用)なので

年齢の低い子は

足がスムーズに動きます。


なので

高学年のコンパス(足)の長い友達とも

対等に戦うことができます。




iFrWrb2zy1KJsdfaEWee93f-G4XoCmKuy-GlYcVOd5Icupc3tGdnIKEntER38SLTJkQPAa7o6I96BaEwJsLmP7LwRMknbXxRN8Od

楽しそう~^^




Aa2dDr0bbAztNXn4_bVC1Le8jPq1hlNwenBN3ovVBcWbJeGzuIe5GzAwXuHlAbq4887pU00wxe9tJCAf08sn9GDfv6ELaw_VHSFu

低学年はコーナーリングもスムーズですね。





yGXnUqZxutthAhm5EU60g-L90RKvg81vbLJjYnrQObQ9rkWmx0DlrT9n11Ly0CdgIsluSF8EAbQPjW31dBSOhuzZzfRka10RSm6u

少し大きな子は

膝を曲げて頑張って進んでいます。




Nt80_G6C1qTvDXuLsgvRPrRghe0rSpMWqtDinOxbs7KP7QlT-HwT6bOPAisxpSqKl_3bh9cE_DimPyx9cZ1C708GOC5dNsRgwHeF

コーナーリングが窮屈そう、頑張れ!!




_4EAistr7CdZnnvhM1ViUeo99Y5yWPvCKlKdws5jC_VKaUTo1Oq8s4bmbjiGJKbdWy8KO_B703KkD_ZsagGyhwxTZFOlDe1EdjTQ

年齢が高い子はほぼ体育座りですね。






rD01RZsz80w-tBy3F68tQ9rtUq_7nxlA8eZUL1reXh_GGG3cIMDqyZE9Xyz5YGQjOiiW83xbMwSNzlihFF1CLFFHZ0kJUus-TlrH

今回のレースの一番は高学年のお兄さん。

ハンデを見事に克服してくれました。




みんないつもと違う活動室の使い方で喜んでくれました。




この活動は以前、理学療法士の先生に教わった活動を応用しています


中腰の姿勢からの脚力の運動で

スクワットと同じ効果が得られます。



健康な足腰づくりを

楽しく得られることができますね。
1136914


そして2020年

あゆみ最後の活動は

「遅玉転がし」
2322428

・・・聞いたことのない日本語ですね。




ルールは

プラスチックボールに

テープや粘土、紐やゴムなど





あゆみにあるものすべて使ってもいいというルールで

自由に取りつけてもらって

どれだけ遅く坂道を転がるかを考えてもらいました。



mMHM5DfXyn-3oXD_pHEdnw0MOfG7Y3bx0Jtg3PKYK5T6wHribXaM3rzYx-w7cVgTTOhxPNu65xbxBOaIwzF84_mD06C_vXs8Bla6




gZUObBa_zNkzdtrNOIDaBAMUziIueMB_yZdcQTxIn9hlcQI30QqhBomSlStl6lWV3RduLWPFu-De0SdwezL_faFDMrn1lWuUNP87

皆さん真剣にあ~でもない、こ~でもない

職員と話し合いをしたり




何回も坂道で転がして改良を重ねて

自分のマシンを作って転がしてもらいました。

それでは大会の様子をご覧ください。



f77Zxc01Mf7ipBWAraMifpxcVpvcZlQpvaKC6KtySuoC3LzLjHk4k7PQFE5DqQk3VGG_dms0jBuSOoqsZ45rMyQr1mkFJ22d-BUZ

とてもブラックな球ができました・・・・



RoTQg4cMV84NbDiK388FXq7dthlCvNtDUk_EIcvLxzEr9yeTaXRPxPdwT1Seqt6oHI3w1_9_GcuU0aO7ngIB3qZgghusNQfO403o

粘土が凸凹についていてとっても遅かったですよ。




ORmEAIVluk0sKLcQDon66XfWiQtse4V3myvKo3Z-4VSQdvmC857YvNAaMXra8VqzYQoO_GBo45-at8REgapNEIEaY-lJByjPs9m1

あゆみのねずこさんは粘土をカラフルに取り付けました。




ppcDhYUFxJ0EGeIHnfjhN5CjUt0HUzrzI5xoC9Efr7QyF1HgZoaW79ln0CIahVHKvxHoZH4uUWqmhVdmJ0JFqwauH_qhc0Qfds_8

青(海)と緑(森林)と黄(砂漠)の粘土で

地球を作ってくれました。




vS6i9RNU0Y4-VG3erTLq9dY1tpoVh1nG_N788hDzrEFYlLcnN2KJ4AUTGLerfVYUn1QSpCHzFvmlRgk7-A0Ms-1Si5QH1D-Z-A6p

なんと!!ボールにプラレールを取り付けて

遅くするアイデア!!

ちなみに一番速くゴールしてしまいました^^

でもアイデア賞あげ~る。




Ceep5jyGTDe4rkhLD9burItzL18ltFHYP6R2lI_ORkvsibDrTpVipZgEbvTO8ylOdzNtqN0CbM7qE_xs8izAaE5AxPJM08HfSuwN

今回の第一位は

輪ゴムのしっぽをいっぱい取り付けて

ペタペタと進むボールを作ってくれた

鬼殺隊隊士が一位でした^^




利用者様

アイデアいっぱいのボール製作

本当にお疲れさまでした。




この活動は私の支援に賭ける思いが具現化したものです。



今の社会は

速さや、スマートさ、協調性を求めています。




その考えは子供たちの世界

学校社会でも浸透しています。




学習や運動で遅れている子供は

そのことのみで問題の対象となってしまいます。



ですがこの活動と同じように

遅いのは理由があるんですよね

それぞれみんないろんな形を持っているんです。




その形はとってもユニークだったり

キラキラしていたり、凡人の創造をはるかに超えた形状だったり




私たち職員は

そんな素敵な形をしている利用者様に対して



今の形を大切にしたまま

少しでも早く道を進むことができるように



補助をつけたり、油をさしてみたり

へこんでいる場所を膨らませて

スムーズに転がるように支援をしていくことが使命だと思っています。

929662


そのことを再認識させるために

いつも年末にこの活動を行わせていただいています。



今回も利用者様はとっても素晴らしいボールを作ってくださいました。

感動しました。

ありがとうございました。



今年は大変な一年でした

このブログをご覧いただいている方は

どのような一年だったでしょうか。




皆様にとって

来年はより良い一年になりますように



そしてこのブログを通して

キッズサポートあゆみに繋がっていただいていることに感謝いたします

ありがとうございました。




来年は1月4日からスタートさせていただきます。

また新年の活動もご紹介させていただきますね。



最後にみんなから大爆笑をもらった?

なぞかけを一つ!!




今回紹介した活動

遅玉転がしとかけまして~

来年の全人類の願いと説きます~




その心は!!






コロナがなくなれ
(転がらなくなれ)



・・・・・・



切腹!!(ギター侍)





以上

けぼけぼ先生が

お送りしました。


またね。


 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪



 
2020年12月29日 20:14

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら