キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ お~め~し~あ~が~り~~♪ ≫

お~め~し~あ~が~り~~♪

こんにちは!今年もよろしくお願いいたします。マイマイです☺

いつもあゆみのブログをご覧いただき、ありがとうございます!



寒波でスキー場やスケートリンクと化していた自宅も

ようやく雪がなくなって

安心して車を運転できるようになりました。



去年の今頃はほとんど積雪がなかったので

油断して除雪道具を揃える前に一面真っ白になってしまったときは

本当にどうしようかと思いましたが、

近所の方の協力あって、なんとか乗り切りました...

(唯一の除雪道具が洗面器だけだった人)
car_yuki_tachioujou_woman






さて!火曜日はといいますと!


先月から新しく導入したパックンゲームを行いました。


はてパックンゲームとはなんぞや、という方のために

今一度簡単にご説明しますと、


line_oa_chat_210118_110758

こちらの!

お腹ぺこぺこの伊●助くんに、

大好きなエビの天ぷらをパックンと

プレゼントするゲームです!

今回は仕様上、伊之●の膝の上が的になっているので、

パックンというよりはポットンといったところでしょうか。笑



みんなに投げてもらうエビ天はこちらになります。↓

line_oa_chat_210124_153024
前回のタラの芽(毛糸)より重さがあって、

トイレットペーパーの芯よりも長さがあるので

その分、的の穴の大きさも広げてあります。




line_oa_chat_210124_151503

投げる距離は、3段階に設定し

低学年の子は前、真ん中、後ろのどこからでも、

中学年の子は真ん中と後ろ、

高学年の子は後ろの線から挑戦してもらいます!







ijikeru_woman

「それじゃあ遠くから投げる年上の自分たちが不利じゃない??」










いいえ。(^-^)

今回は、投げる距離に応じてエビ天1つ分の点数も変わるルールつきなのです。


一番前の線は1つ1点。

真ん中の線は1つ2点。

そして一番後ろの線から投げたエビ天は.... 1つ3点!


エビ天-1
みんなにチャンスがありますよ!




それでは、レッツパックンいきましょう(^_-)-☆



line_oa_chat_210115_131257
2こ入ったよ!!


line_oa_chat_210115_131317
遠い線から挑戦する強者現る!!


line_oa_chat_210115_131314
ナイスシュート!!上手い(美味い)ぞー!


line_oa_chat_210115_131303
少し遠くなったよ!入るかな?(入りました^^)


line_oa_chat_210115_131259
上手上手!距離のハンデもへっちゃら♪


line_oa_chat_210115_131305
ヤッター入ったねー!


line_oa_chat_210115_131307
どれどれ(確認)


line_oa_chat_210115_131312
一投一投しっかり狙いを定めてシュートできました✨


line_oa_chat_210115_131301
さあいよいよ高学年のお兄ちゃんたちのターン!
ぐっと難易度があがりますよ~~


line_oa_chat_210115_131309
どっちか入れ!ダブル投げ!



さて今回の結果は、総勢11名の給食当番たちによる

エビ天17尾(点)でした!!




今回はスタート位置の指定が入ったことで

苦戦する子どもたちの様子がたくさん見られました。


また、的の穴が自分の膝くらいの高さだったことで

力の調整や投げる方向が掴みづらかったのではないでしょうか。

伊之●の顔面にエビ天をぶつけてしまう子が多かったですね。

一番的に近い位置から投げていた子も、

上から落とそうか、下からふわっと投げようかで悩んでいました。



一方、距離が遠くなった分、難易度が上がって

モチベーションが下がっていた子が

1つ入れれば、前から投げた子が2つ3つ入れたのと同じ点数がつくんだ!と知り

やる気を見せてくれる場面なども見られました。



ただ年齢に応じて難易度を上げるだけでなく、

ボーナスも一緒にプラスして

不公平な思いをする子が出ないように考えることが大切ですね!




さて、このパックンゲーム。

●治郎、伊之●とパネルが出てきましたが、

実はもう一つあるのです。


誰でしょう。


答えはまた次回にということで。

マイマイでした(^^)/


 
2021年01月15日 13:33

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら