キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 鬼退治~逆バージョン ≫

鬼退治~逆バージョン

こんにちわ。




お正月があっという間な感じで

もう2月なんですね~

どんどん歳も取るわけだ・・・(><)



皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年はコロナウイルスとの闘いで

新しい生活をされている皆様が多いことと思います。





キッズサポートあゆみでも新しい生活を実践させていただきています。

そこで満を持して配備されましたのが~





クエンティン・タラ〇ティーノ!!(某キルビル監督)




OIP

じゃなくて






男〇ディーノ(某男塾)





Rd0b9def651402ebeb3978090f1fb0d20

じゃなくて






ジアイーノ(空間滅菌脱臭機)



じあ

でございます。




フリが長くてごめんなさい。(書きたかっただけです)

コロナウイルスへの対応として

社長より、買っていただきました。



ジアイーノは空気清浄機とは違い



①空気中に浮遊する菌やウイルスを吸引しながら

②「次亜塩素酸」を放出して部屋に付着した菌やウイルスを抑制する

ダブルのウイルス退治ができるスゴものでございます。





キッズサポートあゆみでは職員の健康管理、マスク着用はもちろんのこと

定期的な室内の換気、消毒の対策と合わせまして

ウイルスゼロを目標に安心安全の支援を行っていきます。

2395861


今回ブログを書かせていただきますのは

こちらも自称金沢ナンバー1のクリーン爽やか

児童発達支援管理責任者




あゆみの坂口健〇郎とも言われております。

(ジアイーノに近づいたら、正常の青いライトが赤いライト(菌発見モード)に変化していました)

けぼけぼ先生がお送りします。



さあ今回の活動紹介は

2287137
節分でございます。

まるかぶりでございます。




先月利用者様にお渡しした2月の行事予定表では

当然のように2月3日に企画を入れておりましたが・・・

2月2日だったんですね・・・・





一般の人には「な~んだそうなんだ」クラスのことでしょうが

放課後デイサービスでは死活問題でございます!!

急遽内容を変更いたしまして2日、3日と2daysでお届けいたしました。




普通、節分は職員が鬼役をやって

子供たちが投げておしまいが定番だと思いますが

あゆみはそんな普通なことはしません。





先週の季節の制作で作った鬼のお面をつけてもらって

利用者様が投げる鬼役になってもらいましたよ。




昨今、鬼の相手といえば・・・・・

鬼殺隊でおまっしゃろ~!!

line_oa_chat_201102_100341
(写真はイメージです)


ということで

今回は職員に鬼殺隊の柱のコスプレをしてもらって

利用者様にあゆみの定番アイテム

室内用雪玉ボールを投げてもらいました




ですが人に当てるのではなく

体力ゲージに当ててもらいます。

体に当たったら鬼でも痛いですもんね





ゲージが全部倒れたら見事退治です。

職員の人材不足を補うべく

利用者様にも守り役になって参加してくれましたよ。




bnlFlmV0CXYOwU1wvbyXmKA-bF-WWYIVFToap3USsks9GM5B9zDkpG5aJK6hrvMoNr-8Qhp1jUJRfbYgYZRXwB8VoVXtcyqoB3vR

赤座さんです きまってます。



v92kBM278CiJ2rmTfamPUNN9skkffwHkBPzYSIwiyLt6Kk1eH2YoDvSKO5EV1ndcIfqXzFfjpAFbzD5uyNpqlWeZ5Y_qrszHWzXR

大好きなイグロさんを守っています^^




いや~それじゃあ絶対倒れないじゃないっか!!

って人それぞれ守り方は自由だ(ぺこぱ)




それでは鬼退治の様子をご覧ください。



osbJhux2402EHVFqBSkLLBDVCv_rXyla4-ckWSyHn_sR9MJkuipxdM6FSbMoSAAhkvNwBeQNJjQ_D_Enj2AW6dy-DcgHn_H4ztv8

フォームがいいですね~



IrSHEiyx6iRwdjhpK8gpCz2insQmh7V8AFUV5-v2zIGD8toaAPsHpzpCdMz9U7RBVGwDp-2Ynk1trtuguWAC9HQnMl0Rnfl7F7H3
 
頭が鬼で体が柱・・・




yYyE4-BEEgUOkr_sXTkoiuBljx8Cq2JXm2MqgGDd4PxdD0w9N190w-21IEnA-bFuxwxQeVEngQ7IFn8SMjYVNmbtUFU36aoGN2Ol 


なんという腕の振り!!



m1YEWEKv3g8-qbki2Re-NDR1DPHudgDM9xaapFlcd78f05coOCljPzaXkinFYtQTkJSTmhMEDLeA84wjsZpByt2Hf3IT9R7K0iPi

あゆみのボール番長。二刀流です。大谷翔平です。



yfJge8TS25sGEvWT0v7KRB7V6Z11_ixpd6s5GBjDpnW-eA46e3wyZY1t9sDnyt3R8zTvIxWNu6zIcXPUveHVR4S84Xm-9VDQbpuz

女の子は節分でもオシャレは忘れませんことよ。


AKi9Z3yqsmcBUWS928EMNRtk8Fdy_-oGf19bEZsTPUJlEXNcYrpAzoeuTEvXhfeexUuC2kNTYZ380SQlOWjppdX5B2D9P2SqhWXy

鬼姫・・・漢字で書くとコワいですね。




lXzbfLbZVVAXa8oONeshL4ymvj3VWmk6sN_CMuqQ7cfI23D4HaEA_veoEbYyH4vSIz290oBokfTuAz2nSfbVSG1VIblI-aorDuDW

鬼殺隊の同士討ちが始まります。




こちらは利用者様の鬼部隊の隊長。


93-Wx8W2nLQana8Xwr5UaghRCEe5Cklo43WoyEfmN5_p5oDJhg28C7ydfTwmS_PhS6iw8id-9-MQfNOAuNpDny7kLIh7aLYrDaX8


さすが隊長。

見事なフォーメーションですね。


bStgvZsO1F83X9aB0oXHF8oqN8PlCxWCAal5InJRMVErUFaEoGKOMvP0PXRKL9UpYofVVj_03MrMlztYufEAygxMvms2v3TESaJu




そして・・・

最後に立ちはだかる最終ボスは

368億の漢(現在も記録更新中!!)


xuQ0Ezw1e-MDiuGRGqGw56yrDDdV8YAHpAxY8KauBfnTwuk7zWh6XJO3wgc8-wCV5akNSyDRBlaAFnpbDEVIi8ndxzna-KB1jeBL

体力ゲージに囲まれた

レンゴクさんです。


2F8daHxtIfT8m6MEcooFiA1QLNT9iJdVzfKwEgRfNHVsBJiYfi4WjLLpg1cmn82YXGPhTu7WdxoU39o6UoeDvVuz97Mld4KeYbKb


この後めちゃくちゃにされます(笑)





利用者様の元気いっぱいの鬼パワーで

あゆみの厄を払っていただきました。

ありがとうございました。




利用者様の中には

節分や鬼に対して怖いイメージがある方が結構多いです。




感覚が強すぎて、小さい頃ののトラウマが抜けず

フラッシュバックしてしまうのだと思います。




そんな利用者様がいると分かっているのに

鬼にも慣れましょう。




節分だから

鬼でるんだから

ちょっとの間我慢してよ・・・は

私はありえないと思っています。




利用者様にとってやりたくない、ネガティブな活動も

チームワークで創意工夫して

すべての利用者様が楽しく参加できるような環境を作ることが

放課後デイサービスの職員の義務だと思います。




日々の支援も同じこと。

これからもあゆみの支援は型にはまったことはせず

利用者様一人一人の特性に合わせた

活動、支援を行ってまいります。


2月2日の節分を境にして

日本中のコロナウイルスも

退治できればいいですね。


2349772

以上

330円の男が(100円ショップでの仮装代金)

nLBMk8dlhDd-GBmNn8wqiNVSeAtvEsXTOM3DMVyrqa87gfN9njagtFd8GvEeG12fYRR6Fm28GQHGpbz7aEvjw80L_rWGPHzQMCFg

お送りしました。(マントは自前です)


またね。



 

あゆみのホームページはこちらから

---------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「からだサポートげんき」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年02月03日 05:23

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら