キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ ウィーアー聖徳太子 ≫

ウィーアー聖徳太子

おこんにちは! マイマイです。

あゆみのブログをご覧いただきありがとうございます😊





家の中に、金具が歪んだコンセントが増えました。

なぜ? そう、ご名答。

私が踏みつぶしたからです。


最近、暇さえあれば部屋で歌ったり踊ったりしてるんですけど、

部屋の整理整頓をしてないので、

ぶつけたり、踏んずけたり、落ちてきたりと

いろんな弊害があるんですよね。

でも楽しく生活できてるので、ハッピーです( ̄▽ ̄)b

03fb6635-fadd-d634-76a1-0f2a68504cf9



さて、月曜日はといいますと。


お久しぶり!

聖徳太子ゲームを行いました!


聖徳太子といえば、10人が一斉に喋っていても、

それぞれの声を聞き分けることができた凄い人。

syoutoku_taishi

とは言っても、いきなり10人は難易度が高すぎですからね。

いや、もしかしたら、あゆみの中に、そんなスーパーキッズが

いないとも言い切れませんが!



今回もですね、

一斉に喋るのは3人としました。



line_oa_chat_210311_112201
こんな感じで

line_oa_chat_210311_112207
交代で座ってもらいまして、


お題の言葉は、

この日来ていた子どもたちが好きなものだったり、

なじみのあるキャラクターや物の名前にしました。

一部紹介しますね。


line_oa_chat_210311_112530
おジャ魔女、

line_oa_chat_210311_112539
鬼滅の刃、

line_oa_chat_210311_112544
ポケモン!   などなど。



回答者の子には、3人の前に座ってもらいまして、

line_oa_chat_210311_113507


3人は「せーの」で、手の中の紙に書かれた言葉を言います。




「ど●み!」
「ピカチュ●!」
「ぜ●いつ」


line_oa_chat_210311_114837

最年少Iくん。

なんと一回目で、ウ~ンと手を伸ばし、
ピッとお題の言葉が聞こえた子の方を指していました!

職員ビックリ!お兄ちゃんたちもビックリ!
聖徳太子の有力候補でした。


line_oa_chat_210311_114456
ドレスを纏ったMちゃんも、
「わかった~」とすぐに回答!




みなさん、思いませんでしたか?

なんでこんなに成功が続くの?と。



それは、お題を言うお兄ちゃんたちのやさしい工夫があるからです😊


line_oa_chat_210311_115637
1年生の子でもわかりやすいように、

line_oa_chat_210311_115645
自信がなくて緊張している子や、

line_oa_chat_210311_115652
恥ずかしがり屋の子にもちゃんと聞こえるように、


お兄ちゃんたちが、それぞれ声のボリュームを調整したり、

そ~っと手で合図を出したりなど、

みんなが正解できるように、リードしてくれたからです。

心温まりますよね。



line_oa_chat_210312_110131
言葉が出ないお友達には、
自分から手を出して呼んでくれたYくん。

回答者のAちゃんも、
それに応えるように近づいて、タッチ☆






あゆみの集団活動の時間では、

子どもたちにたくさんの「できた!」「楽しい!」を通して、

得意分野を伸ばすとともに、

苦手に対する「やりたくない」を

「やってみようかな」に変えていけるような

取り組みを心がけています。



かなりの恥ずかしがりやだけど、お友達との交流は大好きなNちゃん、

line_oa_chat_210311_115652
スタンバイ中はかなり緊張して、

前が見れず、

職員の手も離せない様子でしたが、


やさしいお兄ちゃんたちが、

「Nちゃん、いくよ」と声をかけてくれたり、

超わかりやすく、声のボリュームをあげてくれたことによって、

途中、まっすぐお兄ちゃんたちの方を見ている場面がありました。



あゆみに来て日がまだ浅い、最年少Iくんだって、

はじめは活動の場にいるのを嫌がって、

部屋の隅っこで見学していることが多かったのですが、

最近は一緒に参加してくれる日が増え、

この日も自分でゲームに正解できて、

line_oa_chat_210312_120644
ニコニコと、笑いながら席に戻ってきました。





今度はまた4月。

ひとつ学年が上がったみんなと、

楽しい場にできるように

企画していきたいと思います!



マイマイでした、またね😊



 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年03月10日 11:47

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (26)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら