キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆゴラスイッチ ハイパー!! ≫

あゆゴラスイッチ ハイパー!!

こんにちは!

あゆみのブログを覗いて下さりありがとうございます(^^)

今回はほーちゃんが書かせていただきます!



ついに子どもたちは春休みに突入しました。

730553

羨ましい…(笑)

1年前の今頃は私も大学で人生最後の長い長い春休みを謳歌していた…

いや、コロナで卒業式もまともにできなかったんでした(^_^;)

あれから1年もたったのか~と改めて大人になった時の流れの早さ感じています(笑)

768884




ということで、春休み一発目!

今回はピタ〇ラス〇ッチのあゆみバージョン、

あゆゴラスイッチハイパー✨を行いました。

何がハイパーかは分かりませんが、回数を重ねるごとに確実に仕掛けのレベルが上がっています!(笑)



今回はお昼休憩後の活動だったので、けぼけぼ先生が準備していたのですが

休憩時間にわざわざお手伝いをしてくれた子どもたち。

line_oa_chat_210326_173415

とりあえず、けぼけぼ軍団とでも呼んでおきましょう。

このけぼけぼ軍団を中心に活動を行いました(^-^)


内容紹介の前に、見て下さいよ、この待っている子たちの落ち着き。

line_oa_chat_210326_174111

みんな椅子に座って待っています。

「待つ」ことができるってとっても素晴らしいですよね。

椅子を導入してから、自分の場所が分かりやすくなったのかなと思います。

あぁ、ほんとえらい。





さて、ここからが本番!

今回は、黒ひげ危機一髪を使い、刀をさしていって黒ひげさんが飛び出たところからスタート!

line_oa_chat_210326_174117

なかなか飛び出ないとドキドキが増します(*^^*)

line_oa_chat_210326_174125

車が発車し、紙皿ドミノを倒していきます。

line_oa_chat_210326_174113

そして坂道をボールがコロコロ~

line_oa_chat_210326_174120

本のドミノが倒れてくす玉パカッ

line_oa_chat_210326_174122

ドデカカービィが転がってボーリングのピンを何本倒せるか

というコースです。


けぼけぼ先生とけぼけぼ軍団が知恵を出し合って考えてくれました。

今回も面白かったですよ( *´艸`)



でも最初から完璧にはいかないので、

そのたびにけぼけぼ軍団が修正に入りました。

もうちょっと前に出さないと届かないなとか

確実に倒れるように並べ方を工夫したりだとか。

line_oa_chat_210326_174108

考えてます。考えてます。

これこそがこのあゆゴラキャッチの狙いです!!



この活動は、論理的思考を学ぶためにとても効果があります。

今人気のプログラミング学習なんかと同じですね。

このプログラミング(論理的)思考とは、

物事の仕組みを理解し、順序立てて考えていく姿勢をいいます。

この考えは社会生活にもとても大切なことで、

仕事でも何でも、何かを成功させるためには

どんな順序で効率よく進めていけばいいのかを考えますよね。

成功のために必要なことを順序を決めて確実に達成していく、

それこそが成功への近道です!

690567


今回、けぼけぼ軍団をはじめ、実際に仕掛けをやってみた他の子たちも

あれがあーなってこうなるんだなとか

こうした方が倒れやすいかも!みたいに

仕掛けの仕組みを考えて、理解して、さらに成功のためにまた考えて、

いっぱい頭を使ってくれたと思うんです(^^)

694059

あゆみでは、こんな活動も取り入れながら

論理的思考、考える力を子どもたちに養ってもらいたいと思っています。

でも何をするにも、楽しくなくっちゃね(*^^*)

楽しくて社会で役立つ力がつく、そんな活動を目指していきますよ~!

1190463


以上、ほーちゃんがお送りしました。

またね(^^)/



 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年03月25日 16:55

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2021 (23)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら