キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 新学期が始まりますね! ≫

あゆみの療育 新学期が始まりますね!

いつもあゆみのブログをご覧いただきありがとうございます。

ブログの管理人Nです。

161598975604201

今日から新学期が始まりますね。

今年は、桜が早くも満開になり子供たちの入学を一足先にお祝いしてくれています。

093964


そこで、保護者の皆様が知っておきたい情報をお知らせします。


1.  通学する小学校・中学校の先生にあゆみに通うことを知らせてください。

2.子供の体調に合わせた通所時間を設定しましょう。

の2点です。



まずは、

1.  通学する小学校・中学校の先生にあゆみに通うことを知らせてください。



1218049

( 小学校の事例紹介 )

お子様が、小学校に通う前に、あゆみに通うことを学校に事前にお知らせください。

ほとんど100%の学校で放課後等デイに通う子供がいるので、学校も独自ルールで放課後等デイのお迎えに対応してくれますが、学校によりクラスまでのお迎えや玄関までのお迎えしか認めないなど様々です。

1270281

そこで、入学前に学校に事前打ち合わせに行きますので、その前に、あゆみを利用する旨を学校にお伝えいただきたいです。

事前に保護者からの申し出がない場合、個人情報保護法の問題もあり、学校は対応できないようです。

なので、事前に利用する旨をお伝えくだだい。その後のお迎えの方法などはあゆみで対応いたしますのでご安心ください。


次に

2.子供の体調に合わせた通所時間を設定しましょう。

新学期が始まり、子供たちは、小学校の慣れない生活で疲れやすくなっています。

そこに放課後等デイサービスの生活も始まり子供によっては不安定になる場合もあります。

1586448

あゆみの職員が言うのもなんですが、まずは小学校の生活に慣れることが大切です。

なので、4月は、子供のペースに合わせた生活をして行きましょう。

しばらくは早帰りの日が続きます。そこで、最初から時間いっぱいあゆみで暮らすのではなく、4時間利用を2時間利用に変更し、早帰りするなどの無理のない子供の生活を実現させてあげてください。

そうすれば、子供達は学校が楽しい空間になり学校生活に慣れます。

まずは、焦らず、急がずに参ろうではありませんか。

121953

この2点は、ぜひ知っておいていただきたいです。


 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


 

なお、キッズサポートあゆみに姉妹校があることを知っていますか?

姉妹校は、「 からだサポートげんき 」と言って今、流行りの運動を中心に行っている施設です。

コンセプトは、体を鍛えて脳を刺激する!

興味をお持ちの方は是非 こちらから
-------------------------------------------------------------------------

今からの季節、放課後等デイサービス選びも活発化する季節です。

 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪

2021年04月01日 22:36

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2021 (23)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら