キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ 今日も元気に営業中!あゆみデパート✨ ≫

今日も元気に営業中!あゆみデパート✨

こんにちは、あゆみの職員ほーちゃんです。

ブログに目を通して下さりありがとうございます(^^)




今回はあゆみの買い物ゲームの様子を紹介したいと思います。

今までも何度かやってきたのですが

前回から始めたスタイルがとても楽しくて

大盛り上がりなんです(*^^*)



どういうものかと言いますと

まずお店屋さん側とお客さん側に分かれてもらい

お店屋さんはあゆみにあるものの中から

売りたいものを自分で選ぶことができます。

今回は3つまで売ってもいいよというルールにしました。


自分のお気に入りのおもちゃを選んだり

人気の鬼滅の刃の羽織や漫画を選んだり

line_oa_chat_210422_114826

中には、○○ちゃんが良く遊んでいるおもちゃ!と

お友達が買ってくれそうなものを選んでくる子も。

line_oa_chat_210422_114839

普段から周りをよく見ているんだなと感心しました。



そして値段設定も自分たちで考えます。

今回は500円以内で一の位は0にしてねというルール。

50円とか100円とか割とリーズナブルなお店もあれば

400円とか490円とかなかなかのお値段で売り出しているところも(笑)

line_oa_chat_210422_114844


そして出店場所も自分で決めることができます。

部屋のあちこち好きなところに自分のお店を構えます。

フリーマーケットみたいな感じ!

line_oa_chat_210422_114821


さあそれではお買い物スタート!!

500円分の小銭を持ったお客さん役の子どもたちと職員がお店を見て回ります。

「いらっしゃいませ~!」

「安いよ安いよ~!」


お店側は元気よく呼び込み。

line_oa_chat_210422_114829


そこで、好きなものを選んで買うのですが

「こちらの商品もどうですか?」

「ちょっと高くて買えないわ~」

「じゃあ100円でいいですよ!」


みたいにお客さんに合わせて値下げをしたり、

なんならもうこっちはタダでいいよ!と

子どもたちも売り切りたいがために必死で商売をします(笑)

line_oa_chat_210422_114851


売り上げはできるだけたくさんほしいけど

安い方が売れるんだな~って気づくんですね(^-^)



この買い物ゲームでは、お金のやり取り、お釣り等の計算、

コミュニケーションなどお勉強や社会生活のために繋がることが

楽しく学べると思います。

628863

だから、活動の時間を少しオーバーしても

しっかり時間をかけて大事にしたいと思っています。



最後に、お店を出した一人一人の売り上げを数えまして

今回のあゆみデパート全体での売り上げは

1710円でした~👏👏

皆さまお買い上げありがとうございました(*^^*)



そういえば今回、びっくりしたことがありまして、

ある女の子がせっせとお店の準備をしていたのですが

レジのおもちゃの横に

アルコールスプレーとおもちゃの体温計を置いていたんです。

line_oa_chat_210422_114833

また別の男の子は

「カードはないですか~」

「袋はいりますか~」と。

あ~時代だな~とは思ったのですが、

子どもたちの観察力とか吸収力はすんげえな!と

改めて思わせてくれた出来事でした。




最近はまたヒヤヒヤする状況が続いていますが

対策をしっかりして元気にGWを迎えたいですね(^^)

2496857



以上、閉店ガラガラ


ワオ!




 

あゆみのホームページはこちらから

-------------------------------------------------------------------------
 

あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  窪




 

2021年04月22日 10:38

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら