キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 お買い物ゲームで日常生活の勉強をしよう編 ≫

あゆみの療育 お買い物ゲームで日常生活の勉強をしよう編

こんにちは、あゆみの代表西尾です。

あゆみの療育は、日常生活や自立支援を集団活動で学ぶ仕組みがあります。

今回の集団活動は、買い物ゲームです。

omise17

この買い物ゲームの狙いは、子供たちが社会に出たときに自分でお買い物ができるようになるためのものです。

お買い物ができない子供は多いです。

そこで、お買い物ゲームを通じ、子供ごとにどこまでできるかを観察し、個別支援でできない点を克服し、社会人になる前に社会生活上で、出来る事を増やして行けるようにと考えています。

ゲームはまず、2班に分かれます。


1班は、まず自分で机や椅子を出し、お店を開店準備から始め、

自分で値決めを行い、金額の札を作成し、販売員になるチームです。


販売する数は3品までと決められていますので、どのぬいぐるみを販売するかを考えています。

omisejyunnbi2


自分で値決めを行い、金額の札(1品あたり500円以内)を作成し、販売員の声の出し方も練習するなど準備は万端です。


omise3

こちらも上手にできました。


omisejyunnbi1

いらっしゃいませ〜!と練習しています。

0mise4

こちらは、販売用のお洋服を着ながら準備。お似合いなので、こちらの服から売れていました。
「 やるな〜 」

0mise5


こちらの女子は、今はこの格好ですが、お店が開店すると
omise6


猫の販売員に変身。可愛いと大評判です。

omise7

お店の準備は、順調に進みます。

omise8


お店の準備が、終わったのでお買い物班のみんながお買い物を開始します。

お買い物班は、袋の中にあらかじめお金が入れてあり、その範囲内でしか買い物ができないので、

自分の欲しいものを慎重に選びます。

大きなお姉ちゃんたちは、値切りという高等テクニックを披露。
本番さながらです。

okaimono9

0mise11

omise12

omise13

omise14
omise16

お金の使い方を知ってもらうために、先生がお金を一緒に数えるなどして実際の使い方も教えて行きます。

omise20

omise18

加えて、ちょっとした工夫ですが、子供たちにとって大きな工夫、

値札にどのお金を何枚出せば買えるのかを表示してあります。

このように↓


omise21

これって職員の子供を思う気持ちから生まれた改良点です。

子供ばかりでなくあゆみの職員もすごいでしょ!

ホントいい職員ばかりです。

話しは脱線しましたが、最後は、お店の店長が自分のお店の売り上げを持って集計レジへと向かいます。

今回のあゆみお買い物ゲームの売り上げ目標は、4,000円 さあ目標の売り上げを達成できるか。

みんなでドキドキしながら集計を待ちます。

omise23

集計金額は?







なんと



3,990円 


まさかのあと10円足りませんでした。


みんなは買い物ゲームを楽しんでくれた様子。
 

あゆみのホームページはこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 

 

2021年11月10日 19:27

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら