キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 イス取りゲームで盛り上がろう! ≫

あゆみの療育 イス取りゲームで盛り上がろう!

いつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回は、イス取りゲームです。
1


イス取りゲームの効用は、

1. 音楽を集中して聞く(集中力の強化) 2. ルールを守る。(社会性の強化)などがあげられます。



遊び方を知らない方はいないともいますので、ルールの紹介は省略しますね。

ちょっとした工夫かもしれませんが、椅子に子供の好きなキャラクターを貼り付けておきスムーズに椅子に座ってもらう工夫はしています。

3

実は、このイス取りゲームで起こった嬉しいことを紹介させてください。

いつもは、自分の思うようにいかないとすぐにヘソを曲げるAちゃん。

頑張ってゲームに参加。優勝するぞ!と意気込んで参加していましたが、途中で一つのイスに同時に座り勝負はじゃんけんでつけることになりました。

4

そして、じゃんけんで負けてしまいましたが、潔く負けを認めゲームを終了できました。

と思いつつゲームを終了し、イスを片ずけていると泣いているAちゃんがいます。

22310156

「なんで泣いてるの?ゲームに負けたの悔しかったの?」というと

「悔しかったけどじゃんけん負けたからしょうがない。けど悔し〜い。」とのこと。

ここで、「すごいね。みんなが楽しくゲームできるようにしてくれたんだね。」というと

「 うん。だって好きな〇〇さま(ゲームのキャラクター)に嫌われたくないから。」と頑張ったらしいです。

10

もっと耳を傾けると「さっきは、じゃんけん勝ったから諦めるしかなかった。」とのこと

そういえば、負けたじゃんけんの前にも二人同時に同じ椅子に座りその時はじゃんけんに勝ったんです。

2

理由はどうあれ、みんなのことを考えてゲームを終えることができたAちゃん凄すぎです。

ちょっとずつですが、成長が見られる子供たちの姿が嬉しすぎます。

これも、子供の感情が爆発したり、好ましくない行動が見られた時に子供の目線で話し納得できるように工夫をし、楽しむ時は一緒に楽しむ職員のお陰も大きいと思います。

7


素晴らしい成長を見せてくれる子供たちと、子供目線で一生懸命に療育をしてくれる職員。


6

どちらもあゆみの宝物だと思います。

自分で言うのも変かもしれませんが、キッズサポート あゆみって良い施設だな〜って思えることに喜びを感じつつ筆を置きます。

前回に引き続き感想文みたいになってすみません。




スタートです。

11

12

ステキなドレスで参加します。

13

優勝した3名。

疲れ切った顔を見てあげてください。

脱力感を見て欲しいです。

14



楽しくてためになる療育を今後とも続けて行きます。

あゆみの療育に興味はある方は、
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 
2021年12月15日 16:49

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら