キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 あゆみの子供のYouTube動画がすごい! ≫

あゆみの療育 あゆみの子供のYouTube動画がすごい!

こんにちは、キッズサポートあゆみの代表西尾です。

今回は、前々回の動画で話をしたZ世代の子供であるMくんの動画を紹介させていただきます。

3

ただいま中学1年生の男子Mくん。 彼はいつもオシャレでステキな男児です。

前々回のブログで「 Z世代(10歳〜25歳)」の子供の特徴として、PCよりスマホに慣れ、当たり前にデジタルに触れてきた世代。と紹介させていただきました。

そして、その前のY世代の保護者さま・私のX世代の人間には、この子供たちが必要としているスキルは想像できないので、せめて子供たちがしたがっている行動を邪魔しないでいませんか?と提案させていただきました。

このMくんが先日私のところに来て「先生、ヤマトの動画、YouTubeにアップしたから今パソコンで見ない?」と言ってきました。

そこで、その動画をYouTubeで早速検索すると、

「宇宙戦艦ヤマトをプラモデルで再現♪」

https://www.youtube.com/channel/UCIhWPpVEGg5bEdmvI1j54Hw

image0 (1)

image0

むちゃくちゃすごくないですか?

では、第一話の始まりを紹介します。


image0

image1

image2

私たちの世代にはとても懐かしいオープニングを忠実に再現。

すごいですね。

私、質問しました「難しくないの?」

Mくん「全然簡単だよ。写真撮って動画作るだけ。YouTubeにアップなんて楽勝だよ。」

こんなこと簡単って言ってのけるZ世代。

来週改めてMくんの門下生になろうと企んでいます。  M師匠と呼ばせてもらいます。

22355470

X・Y世代の皆さん!聞きますよ。 YouTube簡単にアップできますか?

ほとんどの方はできませんよね。

だからこそ、子供達の邪魔をしないようにしましょうね。

あゆみのすべての子どもが動画編集を出来る訳でもないし、出来なくてはいけない。

と言っている訳ではありません。

子供の好きなことを思いっきりさせてあげませんか?という提案です。

ちなみに、負けず嫌いな私は、早速本を買い求めYouTubeの動画作成の勉強を始めましたが、

image0

本を買って勉強する辺りが古い感覚らしいです。直感で作るらしいです。

ちなみにこのPCは、自宅でブログをアップするためのMac Book Proです。



楽しくてためになる療育を今後とも続けて行きます。


あゆみの療育に興味はある方は、
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 
2021年12月18日 21:54

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら