キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 ハンドベルの音をあてろ! ≫

あゆみの療育 ハンドベルの音をあてろ!

いつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。代表の西尾です。

今回のあゆみの療育は、「ハンドベルの音をあてろ!」です。

療育の目的は、集中力を鍛えるです。あと答えを知っていても教えない。(抑制力を鍛える)

クリスマス週間ということもあり今週は、クリスマスにちなんだ集団療育を行います。

ハンドベルで、クリスマスは集団で演奏しようと思いますが、まずは簡単な音あてクイズを行いました。

まずは先生がルール説明「まずは、椅子に座って、後ろを振り向かずにどのハンドベルの音かを当ててもらいます。」

「当てるまで、諦めずに頑張ろうね。」ということでゲーム開始です。

1

早速一番の女の子から開始です。

集中して音を確認します。

2

先生「 わかりましたか? 」

女児「 はーい 」

3


「正解でーす」ということで全員が音あてクイズに臨みます。

どんどんクイズに挑戦します。

4

5

6

7

8

9

おーっとこちらは帽子で顔を隠し「全集中です。」



10

11

12

13


こちらは、中学生のお姉ちゃんということで、後ろで
分かりにくくなるように工夫をします。

14


こちらは、ピアノをしているのですぐに正解。素晴らしい!

15

16

みんなが終了して、感想を聞いたら「楽しかった。」

17

明日は何をしようかな?と思いつつ本日はお開きといたします。


楽しくてためになる療育を今後とも続けて行きます。

あゆみの療育に興味はある方は、
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 
2021年12月21日 19:13

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら