キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 写真でパチリ クリスマス編 ≫

あゆみの療育 写真でパチリ クリスマス編

いつもあゆみのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回のあゆみの療育は、「写真でパチリ クリスマス編 」です。

療育の内容は、1~9までの紙を室内に貼り付け、先生が「2」といえば、みんなで2を探し、2の紙のまえで写真を撮ります。

1

そして、1~9までの数字をランダムに言って写真を撮り、その後スクリーンで写真を見て、写真の中に映っていたら1ポイント。

最終的に9枚すべてに映り込むことが出来るかのゲームです。

この療育の効果は、まず、数字を見つけて時間内にその数の紙の前に移動することで、数字を探す。

そして、自分が写真に写りやすい場所に移動する事が出来るようになる。状況判断することが出来るようになる。

そして、他人の写真の邪魔話しない(思いやる気持ちを養う)などです。


今回は、クリスマスということで衣装も可愛く準備万端。

6

5


では、ゲームスタートです。


4

こちらでバシャ!

7

こっちでもバシャ!と次々と写真を撮ります。

2

みんなが写真に入ろうと室内を走りまわります。

9つの数字の前の撮影が終わったら、

次は、誰が写真に収まっているかを調べるために写真をチェック!

8

ちょっと、ちゃんと見なさいよ!

9

など言いながら各自が自分が写っているかをチェックしながらやったー!など歓声をあげながらボードを見ます。

手だけしか写っていないけど、手だけで3枚の写真に写っていた子供などもいました。みんな大笑いです。

11

そんなこんなで最後は集計をします。

10

みんなが多くの写真に写ってくれています。

最後は、順位にかかわらず拍手をして誉めたたえます。

今回もみんなんで楽しく療育を楽しめました。


楽しくてためになる療育を今後とも続けて行きます。

あゆみの療育に興味はある方は、
 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 


電話番号(076-237-2533)  担当  西尾

 
2021年12月22日 16:46

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら