キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 気持ちを知ろう!えがおの勉強 ≫

あゆみの療育 気持ちを知ろう!えがおの勉強

こんにちはいつもあゆみのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回の集団療育は、「あゆみ学習」をみんなで行った様子をお伝えします。今回のあゆみ学習では心に関する勉強を行いました。

写真 2022-10-21 13 07 57

この療育の効用は、

1.感情コントロールの訓練

2.表現力を豊かにする訓練

3.表情筋を鍛えるトレーニング

今回の療育は、自閉スペクトラム症(ASD)のお子様やアスペルガー症候群のお子様に効果があると思いますので、自閉症スペクトラム症の療育に関心がある方はぜひ参考にしてください。

活動の方法としては、スクリーンや大きな紙に子どもたちに知ってほしい「気持ち」を決めます(笑う、泣く、怒るなどを題材とする)次に決めた気持ちについて説明を書いていきます。

 
それでは簡単に活動の進行についてお話します。

初めに、スクリーンの前に子どもたちが広々座れるスペースを設けます。

指導員『みんなスクリーンの見えるところで集まって座ってね!』

子どもたちが座ったところで、スクリーンに映し出される内容をみんなで見ていきます。
 
そして、スクリーンの進行とともに子どもたちに質問をして職員を通して周りに興味の輪を広げていきます。

今回の活動では「笑う」についてみんなで学びました。


スクリーンを見ながら子どもたちに質問していきます。

指導員『皆さんは、最近笑ったことありますか?』

写真 2022-10-17 16 20 39 

子どもたちからは「パパと遊んだ!」「ごはんおいしかった!」「おもちゃをもらった!」など次々と楽しい話題があふれてきました!


次に笑顔になると、どのようないいことがあるか子どもたちと話していきます。
 
 
指導員『実は、笑うとこんないいことがあります!』
 
 
①『心が落ち着く』怒ったり泣いたりしていても、うれしいことや楽しいことがあると自然と落ち着いてお話ができるようになります!
子どもたちからは「怒ってたらお話しできないよね」と関心の声が上がっていました。
 
写真 2022-10-21 13 04 55

②『他の子と仲良くなれる』怖い顔や怒った顔をしていると、ほかの子が怖がっちゃうけど笑顔でいたらみんながニコニコできて仲良しになれます!
 
写真 2022-10-21 13 06 28

子どもたちは「俺顔怖いかな」や「怒ったら怖いよね」と話し合いの輪が生まれていました!
 
③『よく眠れるようになる』実は寝ているときにもいいことがあります!

写真 2022-10-17 16 22 13

よく笑ってから寝ると、脳が落ち着いてリラックスしたままぐっすり眠れるので健康になります!と説明すると、子どもたちも「そうなんだ…」や「寝てるのに関係あるんや!」と関心の声があちこちで聞こえてきました。
 

活動の最後は、「みんなで笑って終わろう!」ということでおもしろ動画をみんなで見て大笑いして楽しい活動になりました!
 



 現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。
 
お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2022年10月21日 18:23

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (28)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら