キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 割りばし鉄砲あそび ≫

あゆみの療育 割りばし鉄砲あそび

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
さて今回の個別療育は「割りばし鉄砲」で遊んだ様子をお伝えします。
皆さんも小さいころに作って遊んだことはないですか?

今回使用した多くの割りばし鉄砲はスタッフの手作りですが、鉄砲作りに挑戦したい子どもたちとスタッフが一緒に制作活動として行いました。
(作成したものは、ちょっとカッコよくカラースプレーでいろいろな色で塗装しました)

わりばしいろいろ
 
・この活動における療育の効用は


  1.割りばし鉄砲を使う(もしくは作る)ことにより、手指の操作を促します。

  2.的を狙って当てようとすることにより、集中力がつきます。  

  3.「どうやったら遠くに飛ぶか…」「狙ったところに飛ばすには…」などといった工夫する力がつきます。  

  4.友達と一緒に行うことで、コミュニケーション能力の向上が期待できます。
 
割りばし鉄砲の的は子どもたちがさまざまなものを用意してくれました。
 
ブロックで作ったロボット、ぬいぐるみ、恐竜のフィギュア・・・様々な玩具が鉄砲の的になりました。
 
おもいおもいの的に向かってみんなで勝負です!

割りばし鉄砲3
 
スタッフは子どもたちに「人のいる方には向けないように」と伝え、安全に行えるように見守ります。

Sくんは「連発銃を作る!」と言い、ゴムを2重や3重にしたり、ひっかける所を2か所にしたりと改造に取り組んでいました。
 
この活動を行っている時におもしろいことが起こりました。
 
なんでも作ることが大好きなKちゃんは、材料の割りばしや輪ゴムを使ってなんと
弓矢を作ったのです。それを見た他の子どもたちも挑戦し始めました。
最初はなかなかうまくいかなかったのですが、試行錯誤することで
それなりに矢が飛ぶようなものが出来上がりました。
(Kちゃんは自宅に帰ってからもいろいろと工夫して、後日出来上がったものを持参してくれました)
また、他の子は「クロスボウ」のようなものを作りだし、大量の割りばしと輪ゴムが使われましたが、素敵な制作活動ができました。

クロスボウ

このようにあゆみの活動を通して、子どもたちの思いもよらない発想と行動力を感じることができます。

スタッフはあくまで主体である子どものサポート・・・まさに「キッズサポート!」ですね。

作り方はこちらから↓


割りばし鉄砲 youtube


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。

お気軽にこちらからお問い合わせください。


 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 


 

2022年10月25日 13:05

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (21)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら