キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 レコードを聴こう ≫

あゆみの療育 レコードを聴こう

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
先日、自宅の片付けをしていたら「およげたいやきくん」のレコードが出てきました。
なんと今でもシングルレコード販売枚数ギネス記録になっているそうです。
ちなみにシングル売り上げ枚数(CD含む)は

1位「およげたいやきくん」  457万枚 子門真人
2位「女のみち」       325万枚 宮史郎とぴんからトリオ
3位「世界に一つだけの花」  312万枚 SMAP
以下 「TUNAMI」、「だんご3兄弟」、「君がいるだけで」、「SAY YES」・・・と続きます。
 
レコード1

たしかに私はシングルCDで「だんご3兄弟」も「SAY YES」も買いましたね・・・
 
ということで、今回の集団療育は「レコードを聴こう」という企画を立てました。
(古いラジカセやCDプレーヤーも!)

レコード3
 
内容としては

・レコードプレーヤーやラジカセ、CDプレーヤーなどを自分たちで操作し、

実際に音楽を聴くことができるか?挑戦してもらいます。

・動物の鳴き声が入ったレコードを聞き、何の動物かを当てるゲームをします。

・最後に「イルカの鳴き声」で作られた音楽を静かに鑑賞し、リラックスしてもらいます。

レコード9
 
 この音楽活動における集団療育の効用は
 
・自分たちで使ったことのない音楽機器を使用し、音楽が聴けるかという活動を通して、探索・操作行動を促します
 
・いろいろな音を聞き分けることにより、集中力・想像力を育てます
 
・ヒーリング音楽を鑑賞することによって緊張を緩和し、ストレスを解消する効果が期待できます
 
 
机の上にはレコードプレーヤー、ラジカセ、CDデッキ、ipodプレーヤーなど昔から現在までの音楽再生機をズラリ並べ、レコードから順番に操作して音楽が聴けるか挑戦してもらいました。

レコード4
 
・レコードプレーヤーやラジカセ、CDプレーヤーなどを自分たちで操作し、
実際に音楽を聴くことができるか?挑戦‼
 
いつも元気なY君は一番に「やりたい!」といい、なんとかレコードを操作して音を出すことに成功しました。

レコード⑩ 

Sくんは回転速度を変えられることを知り、歌声が変化するのを楽しんでいました。
 
Dちゃんはレコードが回りだすとすぐに触ってしまい、じっと聞くことが難しいようでした。なんせ大きな円盤が目の前でぐるぐる回転するので、つい触りたくなるのは当たり前です。ところがしばらくするとじっとレコード盤を見つめ、静かに音楽を聴き始めるようになったのです。
 
(実はレコードに傷がつくんじゃないか・・・とか、針が傷んでしまうのではないか、とかいろいろ気になることはあったのですが、それほど心配するほどでもなかったようです。)
 
Mちゃんはカセットテープをケースからなかなか取り出せずにいましたが、ガチャガチャしているうちにケースから取り出すことに成功!スタッフのサポートでカセットを挿入し、無事再生することができました。

レコード6
 
・次に動物の鳴き声が入ったレコードを聞き、何の動物かを当てるゲームをしました。
 
レコードを聞きながら「動物の声」を当てるクイズでは、犬や牛、馬なんかはわりと当てることができました。しかし アシカ、フグなどは難しかったようでした。それでもみんな静かに耳を澄ませていて、レコードに集中している姿は普段見られない様子でした。

レコード5
 
・最後は「イルカの鳴き声」で作られた音楽を静かに鑑賞しました。

     
   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。
 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2022年12月12日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (27)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら