キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 坊主めくりで盛り上がろう! ≫

あゆみの療育 坊主めくりで盛り上がろう!

いつもあゆみのブログを応援していただきありがとうございます。
今年も引き続きキッズサポートあゆみをよろしくお願いいたします。
 
さて、昨年は皆さんにとっていかがでしたか?
ヤントはいろいろありましたが、10大ニュースの中に
「初めてデジタルダーツをした」ということが挙げられます。
だって昭和男子は昔のダーツしかやったことないですから・・・

ダーツ 

20歳近く年齢の離れた友達5人に誘われたんですが、もうあれはマリオパーティーですね!
ミニゲームなんかもあって、 あっという間に2~3時間経ってしまいました!
 
最近はテレビゲームやスマホゲームなどといったものだけではなく、アナログなボードゲームやカードゲームも人気があるようですね。
 
さて今回の集団療育は「坊主めくり」を行った様子をお伝えします。
 
bozu1
 
お正月のあそびと言えば「百人一首」も人気ですが、放課後等デイサービスにおすすめなのが、「坊主めくり」です。
ルールはシンプルで、それなりにドキドキしますし、勝敗は運が大きく左右します。
スタッフ手づくりの(少し大きめサイズ)もので、絵も分かりやすいように作られています。
 
 bozu4 

ということで、この活動における集団療育の効用は

・字が読めなくても参加できる

・カードをめくる手指の運動・操作

・どれにしようかと考える集中力

・いつ坊主が出るか分からないワクワク感

・みんなで応援したり応援されたりする協調性の向上 

などが挙げられます。 

さてさて~裏になっているカードをめくっていき、坊主が出るまで何枚引くことができるか・・・

bozu5

1枚1枚めくっていく・・・ただそれだけなんですが、みんなハラハラドキドキです!

そして坊主が出た時のあの表情と歓声!

bozu6

中にはズッコケるお友達もいました( ^ω^)・・・。

坊主めくりを通して、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。





   
    現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。
 

 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2023年01月09日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2023 (11)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら