キッズサポートあゆみ(放課後等デイサービス)|金沢市諸江町

キッズサポートあゆみでは、障害を持つお子様を対象に、金沢市で放課後や祝日に放課後等デイサービスを行なっております。

キッズサポートあゆみ|放課後等デイサービス

ホームブログページ ≫ あゆみの療育 福笑いで大笑い ≫

あゆみの療育 福笑いで大笑い

こんにちはいつもキッズサポートあゆみのブログをお読みいただきありがとうございます。
 
いまだに・・・正月気分が抜け切れていないヤントです
 
皆さんはお正月にお雑煮やおせち料理食べましたか?
お雑煮や黒豆、数の子なんかを食べるとやっぱりお正月!って感じがしますよね。

oseti
 
先日、お正月明けで来所した小学生の女の子に「お正月に何食べた?」と聞いたところ
「ピザとお寿司、あと・・・マクドナルド!」と返事が返ってきました。
(どうやら親戚の家で集まった時の子どもグループの様子だったようです。)
今や世の中には毎日いつでも美味しい食べ物が手に入り、わざわざ好んでおせち料理を食べることも減ってきているのかな・・・と思ってしまいました。
  
さて今回の療育内容は「福笑い」についてお伝えしたいと思います。

fuku10
 
あゆみでは以前もお知らせしたように季節の行事や遊びを積極的に取り入れています。
単に取り入れるだけではなく、現代風にアレンジして行う場合もあり、できるだけ子どもたちが楽しんで活動できるように工夫しています。
 
子どもたちの好きなキャラクターや芸能人などを聞き、個人個人で違った福笑いに参加できるようにスタッフが作成しました!

fuku2
 
昭和生まれのヤントは「福笑い」と言えば・・・お多福のイメージだったのですがスタッフ手作りのものもなかなか素敵です!

今回の療育活動の効用は
・誰でも簡単に参加できる
・パーツを操作する手指の運動
・目をとじたままどう配置しようかと考える集中力と空間認識力の向上
・どんな顔ができるかというワクワク感
・みんなで声を掛け合い、応援したり応援されたりするという協調性の向上
などが挙げられます

fuku5
 
周囲のお友達は
「上、もっと上~!行き過ぎ!」
「左、左! 反対 そっちは右」
「ストップ!上手」
などハラハラしながら応援しています。

fuku8
 
完成し、目隠しを取ったお友達はガクッとなり・・・笑ってしまいます。
 
でもなかなかの出来だとおもいましたよ~

fuku1
 
それぞれの個性が出ていて素敵です!

 


   現在、あゆみは新年度のお子様の受付を開始しております。


お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

 

あゆみのホームページをこちらからご覧ください。
あゆみのTwitterは、こちらから
あゆみのInstgramは、こちらから
あゆみのFacebookは、こちらから
あゆみのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ
------------------------------------------------------------------------------------------


あゆみの療育に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-237-2533) 
HPからもご予約いただけます。 

 担当  西尾

2023年01月16日 09:00

〒920-0016
石川県金沢市諸江町
中丁293-3
星座の森 1F

076-237-2533
営業時間 10:00~19:00
土日定休

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2023 (11)

モバイルサイト

放課後等デイサービス キッズサポートあゆみスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら